こんにちは。イメージコンサルタント・ビジネスマナーインストラクター・健康美容コミュニケーター・食育インストラクター・ドリマ先生のしょうこです。
本日はコンサルを受けて頂いたお客様の声を2回に分けてお届けしたいと思います。
今回のお客様は、株式会社ACT3(アクトスリー) の代表、堂薗稚子さん。
以前ブログでもご紹介した前職の同僚です。
今は女性活躍推進に関するコンサル事業などをされています。
彼女自身も2児のママ。
リクルート在職中はリクナビ派遣の責任者をやっていたり、
そりゃもうワーキングマザーの代表といったらこの人!でした。
そんな彼女が独立して、企業向けのセミナーなど
前に出ることも今まで以上に多くなるとのことで、コンサルにお越しいただきました。
彼女のお仕事は企業相手。
見せたいイメージは、会社の代表としての信頼感・安定感。
そして企業の女性社員の方と接することもあるとのことで、
そういう時は少し女性らしい華やかさもプラスしたいとのこと。
スタイリングのご提案は7分類14タイプを基に行いますが、
14タイプでというのはなかなかなく、大抵は掛け合わせです。
上記以外の見せたいイメージ以外にも1時間位ヒアリングをさせていただき、
「トラディショナル(British/French)」タイプと
「エレガント(Elegant/Sophisticate)」タイプをMixしたスタイリングをご提案しました。
「トラディショナル」と「エレガント」はどちらも「静」なイメージ。
元気にアクティブにという感じのタイプではありません。
だからこそ、「信頼感」「洗練感」をよりイメージできるスタイリングです。
でも、同じ「トラディショナル」と「エレガント」でも、
その方に 似合うスタイルのご提案なので、人により強調するポイントが変わります。
前回のお客様Mさん も同じ「トラディショナル」と「エレガント」のMixでしたが、
Mさんは「トラディショナル」でも”ブリティッシュ”を強調していて、
堂薗さんは”フレンチ”を強調しています。
この違いは大きくて、同じテーラードスーツでも、
堂薗さんはカチッとした角がしっかりとあるような直線をイメージするもの。
素材はウールなどあまり厚手でなくハリ感のあるものを。
Mさんは”ブリティッシュ”に、”ソフィスティケート”の要素も強めに入れ、
デザインは角がしっかりあるようなものでなく、柔らかさのある丸みのあるもの。
素材はしっかりしたもので光沢のないジャージ素材など。
これはお顔立ちとパーソナルカラーも考えて、
いかに「なりたい」イメージに近づけるかなので、
本当に人それぞれ、、、の結果になるんです。
コンサルティングでは、
・レポート(約15ページ)
・スタイリングガイド(約100ページ)
※体型分析より似合うデザインの洋服タイプがわかるテキストです
・スタイリング例コラージュ
をお渡しし、それを元に体型分析の結果やご提案内容をお伝えしています。
ご提案時に意識しているのは、
・私の頭の中にあるイメージをいかにお客様にわかりやすく伝えるか
・短時間(2時間程度)で多くのフィードバック&提案をするため、
あとで見返せるわかりやすい資料を作る
です。
特に後者は、私自身も実感したことなので、
試行錯誤を重ねています。
2時間という長い時間ではありますが、
本当に多くのことをインプットさせていただくことになるので、
頭に残ることは限りがあるんです。
私自身も自分のコンサル結果の資料は、今でも振り返って見ているんです。
なので、
振り返って見たいと思える、役立つ資料作成
を心がけています。
弊社のサービスはアフターフォローが含まれています。
コンサル終了後三カ月はメールでお問い合わせにお応えしています。
堂薗さんからも早速、
「ネットショッピングで買いました!」と写真付きでご報告を頂きました。
これ、本当に嬉しいんですよ♪
堂薗さんから頂いた感想と、ネットショッピングの感想は
次回のお楽しみです♪
↓ ランキングに参加しています☆
[パーソナルスタイリスト]のタグを1日1回ポチっとクリックしていただけると嬉しいです!
BARCLAIR CO.LTD (東京 渋谷エリアのイメージコンサルティングサロン)


