姪っ子のバーディ50の修理( ´ ▽ ` ) | バルとCB1300SBとWR250Xとトリシティ300とトゥデイAF61とS660

バルとCB1300SBとWR250Xとトリシティ300とトゥデイAF61とS660

主にバイクとパソコン/スマホ修理に関するブログです。(*´∀`*)

【12月24日の出来事】

 

皆様お久しぶりです。いかがお過ごしですか?

 

さてさて年末のことですが記録として記事にしておきます。

 

ブラザー師匠の高三の娘(姪っ子)の駅までの通勤バイク

スズキバーディー50の調子が悪いとの電話。

 

どうやら充電しないらしく、レギュレーターかジェネレーターではないかとの相談。

 

早速、修理に取り掛かりました。

 

 

ジェネレーター。

 

 

レギュレーター。

 

電気部品は見てもわからんので、安いレギュレーターの

新品代替え品(純正は高い)を準備、交換しました。

 

しかし、まだ充電してくれないので、エンストする。

 

ということで、ジャネレーターの中古(新品は25,000円以上)が出るまで

ヤフオクを探すとして、気になっていたブラザー師匠のリトルカブのタイヤ交換。

 

 

これはアカン!

 

 

さっさと交換。

 

 

交換の過程でチューブに一度穴を開けたことは内緒。

 

 

 

完成

 

そして後日、ジャネレーターアッセンブリーが4,000円で出品されていたので

即決にて落札。

 

 

ちゃっちゃっと交換。

 

 

ハメ換えるだけなんですけどね。

 

 

新旧部品。

 

無事治りました。