GIVIのリアボックスのキーシリンダー(鍵)交換( ^∀^) | バルとCB1300SBとWR250Xとトリシティ300とトゥデイAF61とS660

バルとCB1300SBとWR250Xとトリシティ300とトゥデイAF61とS660

主にバイクとパソコン/スマホ修理に関するブログです。(*´∀`*)

【05月03日と06日の出来事】

 

時短通勤で会社に到着すると、ポケットにリアボックスのキーが無い!

私はカラビナに複数の鍵を付けていて必要な鍵だけを外して使用するので、

会社までのバイクは乗ってこられたわけ。

 

恐らくリアボックスにインロックしてしまったのだろう。

 

 

とりあえず、仕事を終えてバイクで家に帰りよく考えてみたが、

どうやらスペアキーはインロックしてしまったリアボックスのカバンの中に;;

当然、家の鍵、全てのバイクの鍵、車の鍵全部無い!

 

どうやって開けるか?

 

ボックスをバールでこじ開ける!

ボックスに穴を開け、後で塞ぐ!

キーシリンダーを破壊する!

 

ネットで調べると、GIVIはキーシリンダーだけ交換部品として安価で売っていた!

 

早速アマゾンに発注して、到着までの間、キーシリンダーを破壊しないければ。

 

 

4月にヤフオクで買った電動ドリルと電動インパクトのドリルが役に立つ時が来た!

 

 

こんな感じで2つ穴を開けたら、シリンダーがポロっと抜けました!

 

 

鍵は入っているか!?

 

 

鍵一式も見つかった!やれやれ。

(ちなみに鍵の溝に色を塗って、一目で何の鍵なのかわかるようにしています)

 

ボックスが開いたところで鍵の部分を分解。

 

 

ドリルで揉みすぎて、1つの穴が貫通しちゃってます(T ^ T)

 

そこでプラ溶接。

 

 

穴の開いたところに、結束バンドのゴミを火で炙って燃やし

ポタポタと溶けたプラを穴に垂らして埋めます。

 

下に金属の平らな部分を当てがって置くことによって、

ポタポタが綺麗に平らになるようにします。

 

 

出っ張った部分を100均で買った鉄ヤスリで擦って平らにしたら復活!

 

そして5月6日に部品到着。

 

 

GIVI (ジビ) リアボックスパーツ キーセット シルバー

送料込み1,600円

 

組み立てますが、図面がなかったので結構考えた!

今後のために写真を載せておきます。

 

 

このボールの位置が迷った。ボールの下にはスプリングが入っています。

バラした時に、スプリングとボールは部品の陰でバレるので注意。

 

 

完成!バラす時にグリスはパーツクリーナーで全て洗ってしまったので、

可動部にはグリスアップを忘れずに。

 

 

治りました!めでたしめでたし