ウイスキーを70年やってますっ | BAR CHECKER TOMMY

ウイスキーを70年やってますっ

先日、YOSHINO BAR でレシピの相談をしていた時、バーテンダー

TAHARAさんから、レッド・カーペットだったら、いっそのことサントリーレッドを

使ってみては、っと冗談まじりに言われたのですが、それを

マジに受け取ってしまうのが、TOMMYのおバカさんなところ


早速、いきつけBAR,VINTAGEで作ってもらおうと思ったのですが、

やはり、置いてないですよね・・・サントリー・レッド

っということで、何か他に・・・っと目についたのが、サントリー角瓶

日本の隠れた銘酒↓ですね~
        21

今でも根強い人気があって、これのハイボールしか飲まないってな

お客さんもいらしゃるようです
このお酒のキャッチフレーズは、「ウイスキーを70年、やっとります」

そう、今年の10月8日で70周年を迎える、由緒あるウイスキーなのです

で、この角瓶ベースで作っていただきました
        22

おおっとぉっ!!

一杯目で大ヒット!!

久々、個性ある美味しさで、かなーり気に入りました

レシピは・・・前回のことがあるので、日を改めてお味の確認をしてから

ご報告します。でも、この時もあまり酔ってなかったので、まず、間違いない

と思います
        23

で、それから、材料の割合を変えたり、シロップ使ったり、いろいろ試して

みたのですが、やっぱ始めの一杯が一番ですね


TOMMY、コンテストに出すオリジナル・カクテルのコンセプトは、その

レシピを見て、「へぇ、面白いもの作るなぁ、飲んでみたいなぁ」っと思わせて

実際飲んでみると、「おぉっ、これ、美味しいっ!」っと思わせることです

そういう意味では、まず、誰もが使わない、けど、その名は誰もが知っている

お酒・サントリーの角瓶ベースっていうのは、面白いですね

是非、これを発展させて、レシピを完成したいです

カクテル名はやはり角瓶の栄誉を称えて、「古希」でしょうか(笑)