まずはっ、完成っ!! | BAR CHECKER TOMMY

まずはっ、完成っ!!

さーてさてさてっ、昨夜もオリジナル・カクテル完成を目指しつつ、いきつけBAR,

VINTAGEへ。テキーラの代わりに何か・・っと思っていたら、あれ、何??って

目に止まったボトルがこれ↓カサーシャ51です

           12

ブラジル産のさとうきびから作るお酒らしいです

まずは、ストレートで味見を・・・おっ、適度に雑味があって、ちょいクセもありぃ、の

求めていた味に近いものがあります

TOMMYは飲むのは初めてですが、ブラジルでは超メジャーなお酒で、日本でも

根強い人気があるとか

なかなか面白いボトルを見つけました

これを使って、早速、作っていただきました
        13

  カサーシャ51          20ml

  Xレイテッド・リキュール    20ml

  ZACROリキュール      20ml


思った通り、他の2本のリキュールとの相性も抜群!なかなかイケてます

ちなみに、このレシピで、青リンゴ、クランベリーのシロップをそれそれ1tsp

入れて試してみましたが、やはり上記の3本のボトルのバランスが良いので、

かえって味が落ちてしまいます

特にXレイテッド・リキュールの苦味が前面に出てしまいます

ほんの4.5ml、わずかな量のシロップを入れただけで、味は全然変わってしまいます

このへんがカクテルの面白く、また、奥が深いところですね~


次に、ちょっとレシピを変えて、カサーシャの味を前面に出したらどうなるか??

   カサーシャ51       30ml

   Xレイテッド・リキュール    15ml

   ZACROリキュール      15ml


これまた、思ったより素敵なお味

カイピリーニャ(カサーシャを使った代表的なカクテル)好きな方には是非是非

飲んで欲しいカクテルですね!

ベースのお酒の味が生かされてはいますが、さすがにコンテスト用となると、

このクセのある味が吉と出るか、凶と出るか、微妙なところ・・

この時点で夜は更け、TOMMY酔い酔いヘロヘロ状態で、さすがに今日は

ここまでにしようかな、っと思ったのですが、ふと、思いついたこと

「ローズ・シロップだったら、全体的にまろやか~にまとめてくれそう・・」

で、作っていただきましたよ~

   カサーシャ51       30ml

   Xレイテッド・リキュール    15ml

   ZACROリキュール      15ml

   ローズ・シロップ        1tsp

14

キターーーーーーーっ!!これは久々の感動!甘みも酸味もあって、

深くてローズシロップが上手なアクセントになって、エエー感じです!!」

アルコール3本だけのレシピなので度数もかなりキツイですが、全然そんな

感じはないです

いやぁ~レッド・カーペット構想から始まって、何杯ものレシピを試しつつ、

まずは、納得の一杯がやっとできましたっ!めちゃ嬉しい!ですっ!

あとはネーミングですね~、う~ん、どうするか・・そもそもカサーシャ51の

51って何ジャロ??

まぁ、これからじっくり考えていきます

勿論、レシピもまだまだ試していきますよ~っ