ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

豆乳ヨーグルトの状況ですが
飲用にと思っているペットボトル1000cc三本の試験培養ですが
(これはいけると自己満足しているもの)

2本は時間はかかりましたが何とか
の判定を出します。

残り一本  (実質はまだ未試験が3本ある)  の培養中経過を載せます。


培養状態ですが
ほとんどエアコンの運転を日中してないPCのある部屋で
現在の室温12℃です。
1月7日19時に調整開始です。
豆乳180ccに乳酸菌20cc弱  約200ccです。

現在の状況

←やわらかすぎ

   見かけは悪いが味はまあまあ
   豆乳風味で若干の酸っぱさ、やや粉っぽい

   チョット味をつけたほうがたべやすいと思う





前回は最初から味をつけたため比較しにくい。

全く傷んだ感じはない、普通に食べれる。


一応、乳酸菌は
の判定を出しましょう。


あとは、培養の方法だ。



修正(追加いや追記)

なんで、ここまで豆乳ヨーグルトの培養を急いでいるか


フクイチ4号機の崩壊を危惧しているからです。

皆さん、放射性物質は減るどころか、増えています

風向きだけではない気がしています。

マクロファージは増やしておきましょう。
自分の家族は自分で守りましょう。

20:35分追記



ありがとうございました。


じゃ本日はこれにて
またね
ばあちゃんでごわした