ばあちゃんだよー。
こんにちは
たり
たまーに

げんきかい。元気がなにより。。

この冬初めてじゃないかな
こちら九州も雪がちらちらしてました。

いやあ、今日はさぶかった。

しばらくご無沙汰でした。・・・・毎度のことか




最近、やっと豆乳グルトが定着してきましたので


やはり、ヨーグルトメーカーは使用しています。

久々の画像添付しときます。


←容器にダイレクトに入れると後の

   洗いが大変なんで、市販のヨーグルトの

   空き容器を使用です。

   蓋は載せてるだけです




←現在のタイマーは7時間設定

    今朝仕込んでたんですが

    まだほんのり温かい
 
    量は200cc




←硬さもまあまあか

   レシピ
   ふくゆたか  180cc
   乳酸菌        20cc
   粗塩         ごく僅か
   オリゴのおかげ   少々




←本体にタイマー機能なしのため

   あまってたタイマー利用








たくさん作ると食べきれない時に
豆腐状態になったり
乳清がやたら増えたりとかであんましよくないので

200ccくらいを2人で半分こ

師匠も一日100gくらい食べよと言っていたのでそれでいいかなと





なにが効いたか

今冬は風邪をひいていない。

いいほうに解釈しよう。



久々の更新でした。

またね
ばあちゃんでごわした