ばあちゃんだよー。
こんにちは



げんきかい。元気がなにより。。

本日再登場です。


ヨモギ漬物漬けました。



←準備

   ヨモギ  2.2kg でした(ちょっと少ない)
 
   黒糖 40%、粗塩 2%

   プラス  にがりを入れて見ます




←黒糖と粗塩を適量添加しよくもみました

   手がベタベタでカメラしっかり握れず 半ボケになっちゃった

   カメラも黒糖まぶしになっちゃった







←3袋あったんですが最初はかなりかさばるので

   3回に分けて調合

   途中でクモや虫をみーっけ

       多分一緒に漬け込んだか





←しっかりもむとかなり少なくなりました

   最後はしっかりともみほぐし

   ここで  にがりを  数滴ポトポト混ぜました






←漬物石を載せてほぼ完了

   今年はバネ式の漬物容器はたかな漬けに使っているので

   バケツです。だから途中経過は見れません。

   漬物器は透明だから中が見えるのです。




←新聞紙で蓋をし熟成に入ります

   当然  朝日新聞は使っていません

   我が家は地方紙です






一週間後が楽しみです。




それでは  またね
ばあちゃんでごわした