ばあちゃんだよー。
こんにちはです。

お天気は
て明日からしばらくはよさそうです。


げんきかい。元気がなにより。。


午後は異常に暑くなりました



今年も
作業がそろそろ始まりました。


一番手は8月20日に圃場に植え付けでした。

明日から二番手の植え付けの予定です。


合間をぬって、ポットへの種まきと言うか試験栽培というかお試し



我が家用です。

乳酸菌液に二日ほど浸したものと
直接播種したものを比較して見ます。


←竹串から手前4列が乳酸菌浸し










←左4列が直播










←中央のピンクが種子です

   一粒播き









←こうなる予定

   植え付け前・・・もうちょっと遅いですが

   容器は植木鉢







←こうなるともう食べごろです


   プランタではなくて

   プラたるですよ

   乳酸菌残飯がよく効いてます




←こんなプラたるです

  50cmくらいだからせいぜい2本ですが


  5~6本植わっている





下葉を何枚か残して収穫すると次から次に出てくるそうです。

まだそこまで試してません



あそうそう、これは  つるむらさき 



昨年度の残骸2本ほど自宅の塀沿いに植えてたのに秋の実りが


←ハウスから出すと虫に食われます

   というか、虫におすそ分け








近々圃場のアップもします。




では股
ばあちゃんでごわした