ばあちゃんだよー。
こんばんは。
いやー今日もよく
て暑かったです。
24号が過ぎ去ったあとだからでしょうか、じゃないよね。

げんきかい。元気がなにより。。


朝は毎日せっせと豆乳グルト三昧でこれだけで十分活力の元となってます

習慣とは恐ろしいものだ。

とはいえ、コーヒーだけはかかさず飲んでるよ~ん。いいのかな。


最近は、とぎ汁ではなく玄米そのまんまですが
いいのかな




こんなんですよ

←お茶のパックに玄米適当に入れちゃう










←あふれだすので口封じ











←繰り返し使ったもの

   かなり膨らんでます一カ月近く毎日繰り返し使用









新品と出来具合の比較

←お昼頃よーいドン

   古漬けと今日入れた新玄米

   豆乳は相変らず ふくれんの ふくゆたか

   我が家は粗塩少々添加




常温で

←古漬けの勝利

   21時ごろ

   このあと固まったのは冷蔵庫へ
   このままだと木綿豆腐のようになります

  新米はもうちょっとこのまま熟成



明日朝はトロピカルでいただきま~すです。


豆乳ヨーグルトになるからいいとは思っていますが、

とぎ汁乳酸菌で作った方がいいのかな




なお、お役御免の古漬け玄米は

900ccのぺットボトルで粗塩と黒糖を加えられ爆発発酵にさせられます。


久々の豆乳グルト編でした。



では股
ばあちゃんでごわした