ばあちゃんだよー。
こんばんは

げんきかい。元気がなにより。。

乳酸菌発酵工程の経過報告その3かな?
 
今日は台風2号のせいかな一日雨でした。
気温もあまり上がらず 夕方で20℃位
 
雨の中一日労働してました。
ほとんど乳酸菌にかまってやれず・・・・・ゴメン
 
7時過ぎにとりあえず味見だけしておきました。
 
おととい調整した白米とぎ汁+塩のみの画像報告です。
 

←5月26日
 
 
 
 
 
 

←5月27日
 
 
 
 
 
 

←5月28日 19:30
   かなりすっばく感じられるようになりました
    塩味もあります。
    ペーハは4.0近くになっています
 
 
 
遅くなって蛍光灯の下で撮影です。ストロボたくとしらけてしまいますのでたいてません。
 
温度計乗せ忘れでしたが20℃位
日中でも雨で25℃までは上がってないと思います。
 
とりあえず順調か。
 


子供たちよ元祖発酵菌の元が届いたようで
天気とか気温とか気にせず、ばあちゃん曰く
先ず作ってみること。
 
本日はこの辺で