ばあちゃんだよー。
こんばんは。
今日は
て焦がれるくらい熱いいや暑い一日でした。

げんきかい。元気がなにより。。


今日は土用の丑の日

土用とは、暦の立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ18日前の期間のこと。
そのなかで十二支が丑の日を「土用の丑の日」といいます。
夏だけが有名ですが、実は年に4回以上あります。

だって

2014年の土用の丑は
 
冬 1月18日(土)、1月30日(木)
春 4月24日(木)
夏 7月29日(火) 【二の丑】はなし
秋 10月21日(火)、11月2日(日)























うなぎは飛鳥・奈良時代から滋養強壮にいいとされ、万葉集にも「夏バテでやせてるならうなぎを食べなさい」と歌われています。
夏の土用が有名になったのは、江戸時代の発明家・平賀源内が鰻屋さんから相談を受けたことが由来だといわれています。
そのころ丑の日には「う」のつくものを食べると夏負けしないという言い伝えがあり、それにならって「丑の日にはうなぎを食べよう」という広告を軒先に張ったところ大繁盛。他の鰻屋も真似するようになったそうです。
江戸落語『鰻の幇間(うなぎのたいこ)』で主人公が散々な目にあうのも、土用の丑のうなぎ屋が舞台です。
 
鰻にはビタミンA・Eや栄養が豊富なので、真夏や季節の変わり目に食べるのは理にかなっていますね。


このdataは
から拝借しました。


我が家は、

なぜか

2~3日前にちょこっとだけいただきました。



でもって

タイトルですが

本日新たに90日間のライセンス認証を更新しました。












拡大すると












90日間有効です。

なんでも5回は更新できるらしいから

今回が2回目かもしれません。




しかし、ひやひやしながら更新手続きしました。


でも、10秒くらいであっさり認証OK




とりあえず、よかったよかった





では股
ばあちゃんでごわした