FC Barcelona vs Zaragoza 怪我人続出・・・ どうするバルサ!?
今日は滑り出しからいい調子でした! いつものような始まってからのどきどきは今日はサラゴサファンが味わったと思います![]()
2分のイニエスタ、6分のメッシ、そして14分のグジョンセン。 でも、どれもわずかに枠から外れてしまいました
そして16分。 それまで全く攻められなかったサラゴサが一回目のチャンスを生かしてしまいました。 マルケスのミスからコーナーを得て、マルケスとエジミウソンの間に飛び出したGabi Militoがボレーで押し込んでシュート。 このあとのマルケスは全くの無言でした![]()
でも、そのあともバルサの調子はくずれることもなく、攻め続けてました。 今日は負けていてもゴールの匂いがしてました。
それなのに・・・ 22分にアクシデント発生
メッシがセラーデスと交錯して足をを踏んでしまい、左足小指を骨折して全治3ヶ月・・・ 明日手術するようです
エトォが居ないと言うのにメッシまで居なくなったらどうなってしまうんでしょう
そして26分には踏まれたほうのセラーデスも怪我退場。 14年前のバルサの19歳ゴールデントリオの1人だったセラーデスも退場です
そして29分、今度はエジミウソンが怪我退場
でも、こちらは全治10日くらいで済むようで、とりあえず良かったです。
この3人の怪我でそれまでの緊張感がなくなってしまってつまらないゲームになってしまうんじゃないかと思ったけど、今日はそんな心配はまったくいりませんでした。
今度はデコからのコーナーをロニーがヘッドで決めて同点
今日こそロニー大復活
って感じでした。 このところ見られなかった華麗なドリブルが随所に見れるようになってきたし、このゴールもヘッドで決めたし、笑顔が以前より増えた気がします。
その後もお互い攻め合ってましたが、サラゴサはカンプノウでの引き分け狙いだったのか、バルサの方が押していたように思います。 でも、追加得点はないまま後半へ。 メッシと交替したジュリがいいパスを何度か受けたけど、得点には結びつきませんでした。 エジミウソンと交替したモッタも以前とは違って大人になったと言うか、危険なプレーもしなくなって、惜しいミドルシュートもありました。
そして。 72分に事件が起こりました。 大人になったモッタ、腕を出してDiego Militoの動きを抑えただけなのに、ただちょっと背が高かったから胸のところに当たってしまいました。 これをDiego Militoは顔にひじうちを受けたかのような大芝居。
そして、そして・・・ 線審が主審を呼んでモッタを一発退場にするように指示。 これにしたがって主審はモッタにレッド。 大誤審でした。 そして、この線審は10年前にも同じことをした超有名人。 ラファエル・ゲレーロ。 別名Rafa No Me Jodas(ラファ、台無しにするな)。 10年前のサラゴサ-バルサ戦で同じように無実のAguadoを退場にしろ、という誤審を主審に進言した人物です。
いつもはマドリびいきでバルサがたとえ勝ってもいい記事を書かないasが、「今日のバルサは再考だったのに、またあの線審が試合をめちゃくちゃにするところだった。 線審なんてものが記事にされろ、ましてや主役になるなんてありえないしあってはならない。 でもこの人は10年前と今回と、2度も同じことをやってのけた。 今後は、サッカー界のために引退してくれることを望む、そして、この記事でも彼のことを書くのはこのくらいでやめておく。」 と書いてます。
当然のごとく、バルササイドは選手、監督を含め猛抗議。 でも一度出したカードは引っ込められません。 でも、その直後の75分、主審も後悔したのか(?)、66分にグジョンセンと交替したサビオラに対してのGabi Militoのファールに一発退場。 サラゴサの数的優位はほんの1分くらいしかありませんでした。
このまま引き分けで終わりたいサラゴサに対して、バルサは攻め続けます。 試合終了間近になっても得点の匂いがぷんぷん。 そして84分、セルヒオがサビオラにタックルしてゴール前でフリーキックゲット。 これをロニーがありえない、絶対に止められないボールをゴール右隅へ。 ライカーに飛びついて喜ぶロニー![]()
そしてロスとタイムへ。 5分と長めでチェルシー戦の悪夢がチラッとよぎりましたが、今日は落ち着いてました。 ボールをまわすところではまわし、チャンスがあったら攻める。 そして終了間際の95分、デコがもらったゴール前のフリーキック、ロニーが蹴りましたがまたもや入ったかと思いましたが惜しくもバーに跳ね返されました。 そしてそのこぼれだまをサビオラが押し込んで3点目。 選手みんながサビオラに抱きついて祝福してる姿
がとってもうれしかったです。 ただこのゴール、オフサイドだったみたいですが、このときも線審の誤審に主審は従ったみたいです![]()
どのスポーツ記事を読んでも、バルサは今シーズン最高の試合をした、と絶賛してます。 ただ、心配なのはメッシ。 復帰はおそらくエトォと同じ時期の2月末になるかもしれないとのこと。 そしてSportsの記事に、サビオラももしかしたら怪我欠場の可能性があると書いてあります。 理由は左足太ももの筋肉に小さいけれど損傷があるかもしれないとのこと。 今日エコーをとってはっきりするようです。
でも、もう一つ気になる記事が。 バルサがラーション再獲得に向けて動くかもしれない、と言うものです。 フォワードの相次ぐ負傷で即戦力が必要なバルサ。 バルサのシステムを充分知っていてすぐにでも試合に出られるヘンリクは魅力です。 スウェーデンリーグが中断する時期にレンタルでもできないか、と言う道を冬市場で模索する可能性もあるそうです。 まぁ、ガセネタかもしれないけど。
負傷した選手たちが一日も早く復帰できることを祈ります。 あ、それからSportにサビオラは86分に1回、グジョンセンは146分に1回ゴールを上げているそうです。 ライカーもこの記事を読んで誰を先発にするべきか考えて欲しいです。
追記: 今もういちどSportをチェックしたらサビオラが左大腿二頭筋の断裂で(多分)1ヶ月から1ヵ月半の戦線離脱という記事がのってました。 ショックすぎる![]()
![]()