今回はキーパーの技術について。
カルロスは「俺はキーパーの専門職じゃないから、君たちに特別なことを教えられないし、指導実践も出来ない。だから今日は座学のみ。今度バルサのユースを教えているゴールキーパーコーチの友達を呼ぶから、その時指導実践をやろう」とあっさり(笑)ということで今回はあっさりとした内容。

①攻撃時のキーパーテクニック
再開時
1-ゴールキック
2-フリーキック

プレー時
1-手でボールを投げる
2-足でボールをける
3-コントロール
4-パスをする

②ディフェンス時のキーパーテクニック
ボール回復
1-ブロック
ボール回復できない時
1-ボールをそらす
2-ボールの高さ(起動)だけをかえる
クリアー
1-こぶしを使う
2-跳ね返す(パスの意識なし)

③ゴールの外でのキーパーの守備テクニック
ペナルティーエリア
1-ブロックする
2-こぶしでクリアーする
1x1
1-シュートへの対応
2-ドリブルへの対応

④キーパーの動き
事前の準備
1-基本のポジション
2-移動
3-ジャンプ
4-回転
5-手、足を伸ばす

ボールが来た後の動き
1-倒れる
2-体を起き上がらせるための補助

という少し浅い内容で終わりました。