先週の日曜日友人Sくんの試合を見てきました。
彼が所属するカテゴリーはスペインで上から6番目。現在2位につけてるチーム、JUPITERというチームです。
何回か試合を見に行ってますが、レベルがホント高いです。当たり前ですが、いろいろなタイプのチームがあり、戦術もしっかりしています。その中で臆せずやってるS君は誇りに思いましね(相方もですけどね)
何のレベルが高いか?
スペイン人は勝利に対して現実的なので(たぶん子供のときから)このレベルでももちろんやってはいけないプレーというのはほぼ皆無です。狙ってやっていないプレーというのも少ないです。
この2つが出来ない選手はまずこのカテゴリーにいない。
ではこのカテゴリーの上にいる選手との差は何か?
1、矛盾していますがほとんど差はない(結果を出したものが上にいるだけ)
2、自分のリズムを変えることができる⇒相手の弱点が試合中にわかる(これはハーフタイムでの監督の仕事かな?)
2の部分で言うとバルサのケイタ、ペドロ、マドリーのチャビ アロンソ、カルバーニョが参考になるかなと。
今回S君は途中出場で少ししか見れなかったのは残念でしたが、次回見るときはスタメンであることを祈ってます。
頼むよミステル