さて、2012/2013シーズンが始まりましたよ。
この試合はバルセロナのホーム、カンプノウで行われました。
期待高まる開幕戦、先発は次の通り。
ゴールキーパーはビクトール・バルデス。
ディフェンスは今日は4バックになりました。
アウベス、マスチェラーノ、プジョル、ジョルディ・アルバ。
中盤底に不動のセルヒオ・ブスケツ、その前にセスク、シャビ。
前線には左にテージョ、真ん中にメッシ、右にペドロとなりました。
バルセロナの先発にプジョルがいます。そしてベンチにはビジャも!
怪我でユーロで見られなかったこの2人が見られるのはうれしいですよ。
今日は左のアタッカーにはテージョが入りました。
テージョは昨シーズンにカンテラから引き上げられた、縦へのスピード突破が魅力的な選手ですが先発というのは意外でしたよ。
昨シーズンは、足が止まってくる後半などでの交代出場では力を発揮していたイメージがあります。
イニエスタ、ピケ、アレクシスはベンチスタート。
代表戦などの疲れを考慮してのことでしょうか。
試合は早くも動きます。
シャビのコーナーキックからプジョルのヘディングで前半4分に先制するバルサ。
いやー戻って来たプジョルが今シーズンのバルセロナの初ゴールでした。
彼が決めると盛り上がりますね。
しかしレアル・ソシエダもすぐに追いつきます。
ダイレクトでのスルーパスが綺麗に決まって、ゴンサロ・カストロが思い切りのいいシュートでネットを揺らします。
これはソシエダのイジャラメンディがダイレクトでスルーパスを出したことを褒めましょう。
その後バルサは左サイドのも攻めから、メッシが狭い所をぬけだしすぐさま突き放すゴール。
メッシは調子良さそうだなーと思っていたら、また左サイドの攻めからメッシ今日2点目。
昨シーズンとは違ってメッシは開幕からいいコンディションのようです。
体の強さをみせるシーンもありましたよ。
今日は左サイドの攻めが目立っていました。
ジョルディ・アルバ、テージョがよくボールに絡みます。
4点目はバルサらしい攻めが出ました。
中央高い位置で細かく繋ぎ、サイドに散らしてテージョのクロスから逆サイドでフリーになったペドロが狙いすましたインサイドでのボレーシュートでゴール。
昨シーズン不調だったペドロが開幕戦で決めるというのはうれしいですよ。
テージョも逆サイドまでよく見えていたと思います。
この日テージョは左サイドで存在感を放っていました。シーズン開幕ギリギリまで移籍がささやかれたテージョですがバルセロニスタとしては残ってくれてうれしい限りです。
これからが本当に楽しみな選手の1人ですよね。
後半も得点差通りのバルセロナペースで試合は流れます。
プジョルに変わってピケ、セスクに変わってイニエスタが入ってきます。
そしてビジャがアップを始めた時からすでにカンプノウは大歓声。
ペドロとの交代でビジャが入っていきます。
頼れるストライカーが戻ってきました。本当にうれしいです。
そのビジャはイニエスタからパスをうけて左足で復活ゴール!
さすがです。昨シーズンは怪我で長期離脱、その前はなかなかリーガでは得点出来なかったビジャですが、戻って来た開幕戦でのゴールはビジャにとってもバルサにとっても幸先がいいですね。
5-1で試合は終了。
ティト・ビラノバ新監督のリーガ開幕戦は大量得点で文句なしの素晴らしい出だしとなりました。
新戦力のジョルディ・アルバはすでにバルサのサッカーになじんでいるし、何よりビジャの復活弾がうれしいです!
レアル・マドリードとのスーペルコパが楽しみですね。