2~3日前の夜、主人がリビングの窓から外を見て「月がすごく綺麗だよ」と言いました。

私も外を見上げるとまん丸で本当に綺麗なお月様がありました満月

 

「月が綺麗ですね」って、どういうことか分かる? と主人に言いましたが、分からないようでした(笑)

 

明治の文豪、夏目漱石が英語教師だったとき、「I love you」を和訳せよという問題に、生徒が「我、汝ヲ愛ス。」と訳したところ、漱石は「日本人はそんなことは言わない、『月が綺麗ですね』とでもしておきなさい。」と答えたという逸話です。

 

真偽のほどは分かりませんが、知ってる人は知っていますよね(笑)

主人にそう話すと、「聞いたことがあるかもしれない」だそうです。

 

女の人に不用意にそういうことを言ったらだめなのよ、と一応くぎを刺しましたウインク

そういう相手や機会が無いことは十分わかっていますけどね(^_^;))