内覧会に行ってきました。

家賃、造作代ともに申し分ない金額で、
駅徒歩4分、表通り、1階路面と3拍子揃っていて、
サイトで見る限り、内装のイメージがハマってて、
改装が大掛かりにはならなさそう。
ということで、いざ内覧へ。

結論から言うと、
店内に関しては厨房、ホール、トイレともにグッド!
だと思った。

内装会社からアドバイザーの方もいらっしゃってて、
いろいろなお話を聞けました。
感謝。

居抜きのレイアウトのやり方は、“足し算”になるとのこと。
それはつまり、既にある設備にとりあえず欲しい設備を足す。
そこから不用なものや優先順位の低いものなどを引いていく作業になるということだそうです。

今日見た物件だと、シンプルに設計施工した場合は200~300万程度でできるとのこと。
その金額で済めばかなりコストを抑えられて理想的。
これまでどういったモノを作ってこられたか、確認しよう。

内覧を終え、周辺をくまなく歩いて回る。

そこで事件は起きた。

物件の超近くに日本酒バルさんがあった。
う~ん、心の中で唸ってしまった。
どうなんだろう?
どうなんだろう?

考えよう。

そして、ベローチェで人通りチェック。
流れは、会社→店→駅になってる。
ほぼ会社員。
男女ともにターゲットに考えてる層の割合は高い。
あとは通行量の絶対値が十分なのか、計算しよう。

ターゲット通行量のうち何%の来店が想定できるか?
週2で通ってもらえる店づくりはどうすればいいか?

寝てる間に脳に少し整理してもらおう。


今日も自分に関わってもらったすべての人に感謝。