両親が従兄弟の結婚式のために上京。
昼ご飯に築地へ。

前回、東京に住んでた時に気になってた『築地虎杖魚河岸千両』さんを目指す。

待ちが必要かと思ってたけど、
カウンターが空いてたのでスムーズに着席。

お目当ての海鮮ひつまぶしを注文。
$居酒屋バカと呼ばれる日-海鮮ひつまぶし

まずはわさび醤油を作り、ウニ以外の部分にかける。

①混ぜずに半分を茶碗によそう。
さっぱりしていて、具材が細かいので食べやすい。

次に、
②店員さんがウニを含んだ残りの半分を混ぜ混ぜして、
1:2にわける。その2の方を茶碗によそう。
ウニの濃厚さが相まって①とはまた違った美味しさ。

最後に、
③残った1を茶碗によそう。
店員さんに出汁を入れてもらう。
出汁のさっぱりと熱が魚介に加わってのさっぱりと。
変化がキレイにあった。

個人的には①と②だけでもいいかな。
(鰻のひつまぶし食べた時も同じような感想だった気がする・・・)

とにもかくにも、美味かった。