日本一周 東北編8日目(盛岡~弘前城~弥生いこいの広場キャンプ場 キャンプ#9) | セカンドライフは肩の力を抜いて

セカンドライフは肩の力を抜いて

定年退職を機に「日本一周キャンプ旅」を始めました。
キャンプ、趣味の車、アコギなどの事を中心に記録
していこうと思います。

おはようございます

天候 晴れ!

弘前に向かいます

 

 

 

現有天守12城の一つ 弘前城です

 

門をくぐり

 

配置図を確認

 

桜の木が沢山

 

桜の名所ですもんね

桜の季節は綺麗でしょうね

 

この構図 ポスターにありますね

 

でもって、天守に到着

 

あれ!? 模型の置物?

 

いやいや、これが現有天守でした

天守しか残ってない?

 

こういうお城も、あまり無いですよね

ちょっと拍子抜け(すみません)

 

でもお城から望む岩木山が綺麗

「おいわきやま」と歌詩にも出てくる山ですね

 

弘前出身の方から教えて頂いた

「つがる漬け」を探しにいきます

 

ありました「鎌田屋商店」

30分くらい探してしまいました

 

 

今夜用途お土産用で2つ購入

お店のおばあちゃんとの会話は

やや通じないところがありましたが・・・

津軽弁  暖かいですね

 

 

 

 

 

では今夜の野営地「弥生いこいの広場」

 

 

ん~ 綺麗に整地された区画サイトのキャンプ場

電源付きサイトもありますね

自分は電源無しサイトへ設営

 

 

濡れたタープですが

今日は乾かせるかな?

不安は「お岩木山」にかかる雷雲

 

 

相棒のMINIと

 

炊事場も綺麗です

トイレも綺麗です

シャワールーム

整地された区画サイト

 

 

こんな広々としたサイトで完ソロとは贅沢です

では早速「つがる漬け」で一杯いきましょう!

 

 

数の子と大根を昆布付けにした漬物

しっかり味の染み込んだ数の子、シャキッとした

歯ごたえの大根、そして昆布のとろみ 絶妙です!

 

松前漬けの無骨版といったら怒られるかな?

 

 

 

今回のキャンプ旅で初めて

身近に昆虫を発見(ずっと雨だったからね~)

 

蝦夷セミ?

ちょっと怖い顔つきです

 

そしてカブトムシ いました!

 

取ろうとして手を出そうとしたら

右下に大きなスズメバチ!!

 

カブトムシ VS スズメバチ 餌の奪い合い

 

危ない危ない

ここでスズメバチに刺されたら

後半の旅が中止になってしまう

 

この争いが僕のテントの

すぐ後ろというのが気になりますが

何もしなければ襲ってこないでしょう?

と楽観!

 

まあ自然の中でそっとしておいてあげましょう

 

最近歳のせいか

昆虫もかわいく思えてきましたね

ゴキちゃんや手虫芋虫、カメムシは嫌ですが

 

 

今夜の夕飯は

料理に疲れたので、簡単なザルラーメン

つがる漬けと共に頂きます

栄養は必要なので、味付け卵は2個

さっぱり美味しかったです

 

明日は鯵ヶ沢まで北上し

五能線沿いに日本海に沿って

秋田に向かいます