みなさま、こんにちわバービー・スミスです。

 

今回、超アグレッシブドールハウス不動産が手掛けるハウスは

「2階建て(しかも2階の床が付いている)ドーマー窓のタウンハウス」でございます。

前回作成したハウスの改良版という感じよ。

 

まずわたくしが取り組んだのは、屋根の構造です。

前回作成したハウスの屋根は、マンサードルーフというゆるやかなカーブが美しい屋根だったけど、ここに今回はぜひ小窓を付けたくて!

 

ドーマー窓というのは、屋根についている小窓のことよ。

こんな感じの、、、って、、、

 

 

上記リンクは実在する建物ですから詳細は控えさせていただきますけど、道路の前方右側の建物群を見てちょうだい!屋根の小窓を見て!すごく素敵よね。

 

でもね、、、こんな素敵な小窓をどうやって作ればいいの?

ただでさえ大屋根の形状を計算するとき、サインコサインタンジェントで大騒ぎだったというのに

 

 

このカーブにどうやって小窓を付ければいいんだろう、、、

 

悩みに悩んだ末、爪楊枝を使うことにしたの。

 

 

まず爪楊枝を筒に並べて軽く輪ゴムで留めたの。

それを屋根のカーブにそっと押し付けてカーブの形状を爪楊枝の先端に写し取ったの。

その形状を崩さないように開いてコピーを取って、データ化した。ってわけ。

 

 

それが上記のとおり。上のラインがゆるやかな曲線を描いているのがお分かりになるかしら。これがまさに今回わたくしの求める値でございます!ブラボー。

 

 

このカーブを組み込んで小窓の設計図を作り、MDF材をカットして。

小窓にもアーチ型の屋根をつけたの。

 

 

ブルーグレーにペイント!この色、究極にかわいいと思いませんこと?

 

 

屋根裏はウラ面を開けておいてストレージスペースにできればいいなと思って。

こんな風に裏を開けるか、それとも屋根の天板を開ける構造にするか迷ったのだけど、今回は後者にしてみました。

 

-------------

イベントの告知があります。

 

第26回 東京ドールハウス・ミニチュアショウに出品させていただくことになりました!
2024年7/13(土)・14(日)
東京都立産業貿易センター台東館 6階・7階

 

 

ディーラー名は「超アグレッシブドールハウス不動産」

7階展示室のテーブルナンバー11です。

 

わたくしバービースミスとイザベラちゃん、薄マッチョのKenももちろん会場に参ります。

みなさまとお会いしたい!是非遊びにいらしてくださいね。

 

これからイベントまでの二週間ほど、ハウスの進捗状況やイベント準備のことなどをブログに綴って参りますのでどうぞ楽しみにしてくださいね。

 

それではまたね

私のこと、愛してね
 
B. Smith