こんにちわ、バービー・スミスです。

 

新しいドールハウスの建設プロジェクトが始まりました。

 

今回は一戸建ての平屋住宅!と、ここまでは決まっているけれど、具体的なデザインはこれからよ。

どんな家にしようかなと色々資料を見ていたところ、、、

 

見つけた!!

こんな家にしたいわ!!

ハートをズキュンと射貫かれちゃった!

究極の建物を見つけたの。

 

それがこちらです↓↓↓

 

 

上記のリンクはGoogle Mapです。
実在するお宅なので具体的にこれ以上は申しませんけれど
正面に見える建物群。大変に素敵じゃありませんこと?
 
特に屋根!屋根がなんとまあ美しい曲線なのかしら。
調べたところこの屋根はマンサードルーフというフランス建築なんですって。

 

こんな屋根を付けたい。

 

でもね、この曲線って、おそらく作るのは結構大変だわよ。

直観でそう思いました。

 

現に、これを見てよ。

この板4枚を湾曲させて四角に組む構造にするんだけど、もしこれを目分量でテキトーに作ったとしたら、、、組み立ての段階で絶対にどこかに隙間が出来ちゃうと思う。

ダメダメ、テキトーはダメ。Noテキトー。ここはしっかりと計算しないと。

 

 

しかも裏にはしっかりと支えが欲しいから、支柱用の曲線も必要。

 

え、どうすればいいの、、、。

 

 

でも幸運なことに、わたくしにはY女史という才色兼備で数学がお得意で、美人で素晴らしく賢い女性(ってか姉吉)がおりますので、そのお方のお知恵を借りることが出来まして、サインコサインタンジェントをやって下さいまして、完璧な設計図が描けたってわけ。

 

そして完成したのがこちらの屋根!

 

 

グレーのスプレーで着色したところ。

このあと瓦屋根の模様を手描きする予定!

 

それではまたね

私のこと、愛してね
 
B. Smith