☆アメリカ一人旅~No.2 ホームステイとレンタカー | 仕事を辞めて暇な主婦が、アメブロはじめてみました。~アメリカ女子一人旅への道!

仕事を辞めて暇な主婦が、アメブロはじめてみました。~アメリカ女子一人旅への道!

その名の通り、仕事を辞めて暇な専業主婦がアメブロはじめてみました。
2018年秋、様々なめぐり合わせで、初めてのUS一人旅へ行けることになり、現在はその準備について備忘録として記録中。

前の記事

滞在中一番美味しいと思ったオレンジジュース。


こんにちは、キラキラBarbieキラキラですウインク
途切れ途切れですが、
アメリカアメリカ一人旅アメリカ
残していきます!


Sep 6 2018~Sep 24 2018
アメリカ一人旅~solo travel to see my husband~



episode 1 語学学校~Language school~
chapter 1 Home stay




今回の旅…どうせ無職で旅行より長く滞在出来るなら。
私には叶えたい夢がありました。。。


それは、
アメリカ語学留学アメリカ
をすること。


アメリカアメリカアメリカへの語学留学は、若い頃からの夢でした。それこそ学生時代とか。
だけど、たくさんのお金$の必要な夢(*_*)
もし実現出来るとしても老後かな~なんて、考えてました。


さて、話は航空券手配後の6月ごろに遡ります。

実現可能であれば、実現させないなんて勿体ない!ってことで、
まずはアメリカへの語学留学の道筋探しから。
アメリカにて本腰を入れて語学留学をするには、当然学生ビザが必要でした。
けれど、うちには可愛い可愛い息子うさぎラブラブもいるし、そんなに長期間滞在は出来ない…。
授業時間週18時間までであれば観光ビザでもOKとのこと。
それ狙いに決定グッ

次に、語学学校探し
滞在都市は決まってます。
El pasoに語学学校…一軒だけあったーーー!!!

LAなど大都市の語学学校情報はすぐに出て来ますし、エージェントもたくさんいますが、
El pasoはどう探してもこの一軒だけでした。エージェントもいない(笑)。

一応仲介サイトみたいのだけはあったので、そこを通して申し込むことに。
サイトより申込後、学校の担当者からメールが来て、手続きなどは全て学校の担当者と直接やりとりとなりました。

観光ビザでもOKのコースであることを確認し、授業料も学校へ直接、国際送金
これは楽天銀行が便利でしたキラキラ
このために楽天銀行の口座を作ったのですが、買い物のワナにもしっかりとはまりましたw

通学中の滞在コースは、ホームステイ・ホテル・アパートメントとあり、
通学するのは1週間のみにしたため(翌週は観光&旦那との予定を優先させたかった)アパートメントは除外。
ホテルステイより2食付きのホームステイの方が安く済みそうだったし、せっかくの語学留学なので、ホームステイに決定!

以後、担当者とメールにてやりとりをしながら、当日を迎えたのでした。


空港までは語学学校の方が迎えに来てくれていて、そのままEl paso市内を少し紹介がてら走り、
ステイ先へ。


すんごく優しそうなmomと、大きい犬が3匹も爆  笑お出迎えーーー!!!

『スゴイことになった…!』

と、今更アメリカアメリカへホームステイに来たことを実感(笑)。



私の部屋。


リビング。


こちらamazing kitchenナイフとフォーク
この冷蔵庫、へこんで見えるところからミネラルウォーターとか氷とか出るんだよー。欲しい!日本にないのかな??



もう全てが、想像するアメリカAmerican lifeアメリカそのもの。



まさかのプール付き邸宅!


その日はとにかく疲れていたので、早速シャワーを借りることに。
家がね、とにかく広いんですよ。
私用の部屋、シャワールーム、全部独立してます。
日本の自宅の3倍はあります、誇張ナシに。
家が広いので馴染んでるけど、ワンコもみんなゴールデンくらいの大きさですよ。



肉球大きい&かわいすぎるw
ワンコのすることは世界共通…誰もいないのに吠えたり、食べ物欲しいって言ったり(笑)。
みんなびっくりするほど懐っこく、部屋の前で待ってたり。



その夜はmomの作ってくれた美味しいパスタを頂きながら話すわけですが、
ここに来るまでの車中で既に感じていたこと。。。


言ってることは半分しか分からない、言いたいことは3割しか言えない。。。ゲッソリゲッソリゲッソリ


あー旅行英語って、旅行英語でしかなかったんだな、と思いました。


早速英語力の無さびっくりを痛感!向こうは英語喋れない人慣れしてるはずなのに!
伝えようと必死でした。



翌日の土曜日は旦那仕事で会えず。
なので、まずはおうち周辺を歩いてみるニヤリことに。







日本にない景色。
momの家から。



あー景色がアメリカアメリカアメリカやねぇ。。。
本当に来たんだなーと噛みしめながら歩いていきます。

台風地震国内超移動DASH!と続き、既に生活リズムが乱れまくっていたため、時差ボケぽいものは感じられませんでした。
眠いけど、ここ数日まともに寝てないせいで、時差ボケなのか疲れなのか分からないアセアセ感じ。

ここEl pasoは、1年のほとんどが(北海道民にとって)夏です。
この日も30度以上はあり、、、途中で飲み物購入。





ピンクや青や紫(!)と原色の飲料が並ぶ中、無難そうなオレンジ色のスポドリ、『orange』って書いてあるのを確認してから。
コンビニのおっちゃんと話してみたり。
話すことが大事と、momも語学学校の方も言っていたからね。



家から一つ出た通り。
陽射しはかなり強烈。



湿度が無いので、気温のわりに不快には感じません。
だからこそきちんと意識しての水分補給が大事と、旦那に教えてもらっていました。

暑さにより長くは歩けないので一旦帰宅
午後からはmomがEl paso観光キラキラに連れて行ってくれることに☆

アメリカEl pasoは国境の街アメリカです。
シーニックドライブに行くと、展望台からメキシコとの国境を望むことができます。





シーニックドライブ展望台。


日本には国境の概念がないので不思議な感じですよね~。



奥の方はメキシコ。


遠くに見えるX(赤色で半分のvに見えるやつ)が、メキシコとの国境。
なんでX?って思ったら、『MEXICO』の『X』で、国境沿いにカリフォルニアの方から『M』から順に並んでるんだって!凄い!



月曜日から通う学校にも連れて行ってくれて、最後はアメリカンなハンバーガーハンバーガーナイフとフォークを食べましたニヤリ



このハンバーガーハンバーガーめちゃめちゃ美味しかった!!
今までアメリカで食べた中で一番美味しいと思う!!また行きたいハンバーガー
ポテトは食べきれなかったので、早速to go。
帰国後調べてみると(どうしても忘れられなかったw)、
Block-Table&Tap
こちらのお店でした。




ところで、このとき一つだけ問題がありましたショボーン


日本で語学学校の担当者とやり取りをしているとき、車を借りる予定はないので学校から歩いて行けるステイ先を希望する旨伝えていたのですが、
それが伝わってなかったガーンんです。
とても居心地の良いこの家、学校のあるDown townからかなり離れている。。。

車だと20分くらい、バスもあるけど通常で1時間かかる上に、20分とか遅れたりするんだって。
なのでどう考えても車推奨車

いくら日本で運転してるとはいえ、いきなり一人レンタカーは不安だった私。
翌日の日曜日に旦那とドライブ予定なので、そのとき運転してみて考えると答えてました。
それで、やっぱり20分と1時間の違いは大きいし、アメリカの大都市はともかく地方都市は車ないと何も出来ないな~ということで、、、DASH!



スバルの車予約したのに、手元に来たのはfordだったw
もう一生運転すること無いかもしれないw



初めてのレンタカー(^^)
しかも一人で借りちゃうウインク



初日の授業終わりに借りました。
ホームステイ終了日に空港に行く予定があるため、空港で借りて空港返しにしました。
(このときまだ、街中で借りて空港乗り捨てにしたい旨説明する自信が無かった…)
空港まではバスで行くつもりでしたが、バス停は合ってるはずなのに、待てど暮らせど来ない
気温35度以上、照り付ける日差し。日本の比じゃないです。もう無理。

そこでUberですよ。
初めてのUber
使い方は簡単だけど~…、これって乗車位置を正確に示す必要があるよね…、まだ私この辺の地理分かってないよ…。
分かり易い大きな銀行ビルまで歩くことに。
そして呼んでみる

めっちゃ簡単!

行き先も確認だけだし、支払いも予め登録してあるカードだから楽。
運ちゃんと話していればOK。
El paso初めてなんだよね~とか、練習と思って話しました。
滞在中、何度かUberのお世話になることとなりますグッ


空港到着後、レンタカーカウンターへ。
前夜にHPにて予約済みなので、予約Noを伝えます。
で、アメリカでのレンタカーが初めてであることも伝え、色々どうすればいいか聞きまくり…。
とにかくこの旅で、あらゆることに関して図々しくなった爆  笑私。。。w

El paso空港では、空港の隣の建物に各社レンタカーがあるので、
この紙見せてねって。
持っていったら、すんごくいい人そうなおじいちゃんがいたので、ここでもアメリカで初めてのレンタカー…(以下略w
丁寧に教えてくれました。
google map様をmomの家にセットして、いざ出発!

超緊張ーーー!!!!


いくら前日にちょろっと運転したといっても、旦那教官がいてくれたから。
常に、
『right side,right side...
slow speed,slow speed...』

と呟く(笑)。
この呪文、毎日運転席に座る度に毎回言いましたw





El pasoにはI-10と呼ばれるFree wayが走ってますが、怖かったので下道を通ることに。
免許取って初めての公道に出た人のように背筋伸ばしまくり、両手でハンドル掴み、
緊張で汗をかくのでエアコンMAXにしてのドライブ。
(こっちの車のエアコン半端なくて、TMRevolitionくらい出る)

クラッカー無事帰りつくことができました!!!クラッカー
momも心配してました(笑)。

次の日から車通学と、
せっかく車があるので、車がないと行けないところに行こうと思い、一人で色んなところへ行きました。
いやー取っといて良かった国際免許車



車が無いと行けないけど、行ってみたかったところ…アウトレットに来てみた!
この頃には、Free way I-10にも乗れるようになりました。






車が無いと行けないところ…地元スーパー巡り。
Whole Foods Marketと、巨大で楽しいWalmart。
まじでgoogle mapさまさまでした!!




そして、ここ。
インスタで見て行きたかったけど、郊外だったんだよね。
Greetings from El pasoサインニヤリ
どこへ行っても、なるべく人と話すことを心掛けました。




さて、二歳児並みの語彙力ですがガーン
実現させることが出来た憧れの
アメリカキラキラアメリカ語学留学キラキラアメリカ

次回はスクールについて書いていきますウインク


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


To study English in the US is my dream when I was Student.
So I thought It's my chance,let's make my dreams come true.
I searched language school in El paso,and I found "Language plus El paso".

When I arrived my host family's house,
there are heartfully&sweet mom and three cute&big doggies!!
Very wonderful house!!
Very large and nice house...that was the "American house" I imagined.

Next day was Saturday,My host mom took me to a drive.
El paso is border city,we can see border to Mexico.

By the way,
I had a problem.

I didn't have a car...it was inconvenient.
I drove a car in Sunday with my husband.And I dicided to rent a car.
It was my first time to rent a car in US.
I was very nervous...but I did it!!
I could go to my school and various places by a car.