みなさま、お久しぶりです。

新婚旅行から無事に帰ってきています。
今日はひさびさにゆっくりとした時の流れを感じられてブログ更新しています。
帰国翌日より、旦那さんが体調不良で高熱出して病院巡りしてました。私はそんな感じなのにお仕事ばんばん入れてたのでふらふらになりながら日々過ごしてました。そしたら私まで体調不良に。。。そんなことも今ではいい思い出になってます。最近は腰痛と戦いながら働いていたので、ブログ離れしてましたw
いいねいただいたり、コメントいただけてとっても嬉しかったです。
マイペースなブログですが、これからもよろしくお願いします。
本日より、皆様のブログに伺ってますが上限オーバーになってます。すみません。

そんな日々を送っている間に、ブロ友さんたちもいろんなことを考えたりして毎日の生活を過ごされてたんだなあと思いました。
「共感」って難しい言葉ですね。その人の立場や気持ちを考えて思いやろうと思ってもその人自身にはなれないんですよね。だから自分が相手のために考えた言葉も相手にどう響くか、どう受け止めるかって難しいですね。
その人を取り巻く環境をわからず安易に自分のものさしで考えて、知らず知らずに不快にさせたり傷付けたりってあるかもしれないですものね。
だから「共感」って軽々しくつかいたくないなあと思いつつ生活してます。
「あなたに私のなにがわかるの?」と思われるのは辛いですからね。
今言えることは相手が自分のために考えたことが自分の意にそぐわないことでもあっても、時間を割いて自分なりに考えたんだろうなという気持ちを汲めるような人でありたいということ。
「自分だけが大変で辛いんじゃない」、「相手だって何も言わないだけで何かしら抱えてるだろうな」という思いやりがない人でないとなと改めて思えました。
そういう人でないと繋がっていくって難しいですね。自分が思う感情って、良くも悪くも自分では気づかないけど相手には何かしら伝わるんだろうなって思えます。
お友達との会話の中で思いやりを感じたときに、後でそういう相手を心配させない伝え方もなるんだと勉強になることがあります。私に足りないのはそういうとこだなとハッとさせられます。
あとは気持ちの余裕も大事だなあと思えたこと。
自分に余裕がないと相手のことを思いやってるつもりでもうまく言葉に出来なかったり相手にさほど伝わらなかったりってことになるんだろうなと思います。
いくつになっても日々成長だなあと思うこの頃です。

こんなロボットがいてくれたなら、あなたの元にいって支えになってあげてほしいな~。