こんにちはルンルン

前橋市が不要となったマンホールを
売却することになったことが
話題になっていますねびっくり

価格は3000円だそうですが
100人ほど希望者がいるんだとかキラキラ

数年前からマンホール好きの方が
注目されていていましたが
昔から絶対いますよねラブラブ

私は子供のとき東大阪市に住んでいたので
あの辺りはラグビーが有名でマンホールも
それに関したイラストなんだけどラグビー

全部が全部そうじゃなかったから
ラグビーボールが刻印されている
マンホールを見つけると目ハッ

とても嬉しくて子供ながらに興味深々でした

だから、マンホール好きな方のワクワクする
気持ちなんだかわかるなぁグッ

各自治体のこだわりが詰まったイラスト
素敵ですおねがい

調べてみたらマンホールカードって言うのが
2016年から無料で配布されているみたいですね

これは下水道推進活動の1つで
GKPが各自治体と共同製作している
コレクターカードだそうです

ざっとみてみたところいくつか
気になるのがありましたよチュー

北海道 函館市星イカのイラストがかわいい
大阪府 和泉市星色合いが綺麗
鳥取県 米子市星とっても華やかキラキラ
岡山県倉敷市星色合いが綺麗 藤かなはてなマーク
愛媛県八幡浜市星裸の王様かなはてなマーク
佐賀県神埼市星ほっこりしちゃうなんか好き照れ

良かったらみてみてくださいねOK

皆様は気になるのはありましたか??

それでは、失礼致します口笛