こんばんはお月様

今日も長い文章になってしまいましたゲッソリ
お時間ございましたら
どうぞお付き合い下さいませあせる

復興相の今村氏辞任でちょっとした騒ぎに
なっていますねガーン

問題の記者会見から3週間
パーリィでの失言から3時間

今日はこの「3」についてのお話ですハートブレイク
爆笑no.5とかオシャレな話題ちゃうんかーい!

日本人にとって「3」は好きだし
特別な数字だと思っていますラブラブ

昔からあることわざにも
「石の上に3年」だとか「3度目の正直」
とかがありますよね

他にもたくさん「3」がつくことわざが
あります

本当はとっさに2つしか思い
浮かばなかったのですニヤニヤ正直だねw

なぜ3なのか…??

わからないので調べてみました音符

ピンク音符
調和や安定を表す数字と考えられている
三拍子は太鼓、小鼓、笛など3種類の楽器で
拍子をとることである
その3つがうまく揃えば素晴らしい演奏になる

むらさき音符
「満つ」や「充」と同じ発音で
非常におめでたいと考えられているから

ブルー音符
1や2は点や線でしかないけど3になると
面が完成し、全てが揃うから

ということみたいですグッ

私も好きな数字は3ですチュー

誕生日が3月だしくるくる

発表とかも1番2番の様子を見てから
3番目くらいがいいですからね
笑い泣き地味に卑怯〜

「3」の魅力わかっていただけたでしょうか?

でも、今日の本題は「魔の数字3」について
喋りたいと思いますもやもや

あれ??いい数字じゃなかったの??

それがね、冒頭の今村氏の辞任までの失態の
期間を思い出してみてください

3週間、3時間ガーン

新入社員の皆様、この数字には
気をつけてくださいね

せっかく就職した会社を辞めたくなる時です

3日、3週間、3ヶ月、3年
このくらいまででしょうか

3日目…
社内の案内とか終わり
本格的に業務に入り出す

3週間目…
ある程度のことが1人で任されるようになる

3ヶ月目…
責任がある仕事を任されだす
対人関係で嫌な面がみえてくる

3年目…
すっかり馴染んで会社の
嫌なことがわかってくる
完全に1人で仕事を任される
新入生の教育係を任される

だいたいこんな感じでストレスが
つきまとう時期がこんな感じかなもやもや

慣れと飽きと欲がでてくる頃なんですよねデレデレ

そんなときに、失敗でもしたら
辞めたくなりますよねダウン

 先輩や同僚に迷惑かかると
いたたまれない気分になるし…ショボーン

最近、すぐに問題を起こした議員が発覚すると
「辞めろ」って野次がとびますよねはてなマーク

私は「責任をとって辞める」の意味が
さっぱりわからないんです

今回の今村氏の発言は最低だし悪気は
なかったのかもしれないけど

言ってはいけないことくらいわからないのかと
怒りがわいてきますムキー

自分の家流されたり身内になんかあったら
こんな発言できませんよね!!

彼が辞めることになったのは
正解だったのかもしれません

しかし、最近の政界ではすぐに
他の議員さんから「辞めろ」って言われる

辞めたら責任とれるんですかはてなマーク

国民のお手本となるべき方々が
そんなことをすぐに口にしていたら

国民が「失敗したらすぐに辞めれば良いんだ」
って思ってしまうようになる気がします

でも、会社員に置き換えると
辞めて何の責任を果たせるのでしょうか

本人が辞めてしまったら他の誰かが
尻拭いをするのですかキョロキョロヤダー

責任を取ると言うことは失敗したところを
ちゃんと立て直すと言うことだと思います

だから、議員さんが「責任とって辞めろ」
と言う野次をとばしている姿は
あまりTVテレビでやらないでいただきたいのです

責任をとって辞めるという選択肢は
逃げるという事と同じようにさえ
思ってしまいます

偉そうなこと言ってますが
私だって失敗はしてきましたガーン

製造業なので規格外商品を大量に作ってしまい
残業時間や仕事の合間に商品の手直しを
行なったりガックリ

お客様の所に4時間かけて特別採用の申請に
行ったりしてきましたDASH!

でも、1人の力ではなく上司や先輩に
相談しながらやりました

迷惑をかけてしまって会社に行くのも
嫌になるけど

自分の失敗はやはり自分で片付けるのが
責任とると言うことですよね筋肉

辞めてしまう人も見てきましたが
結局、困るのは会社に残った人たちでした

失敗してしまって辞職を考えたとき
辞める事が必ずしも悪いわけではありませんが

辞めるなら自分が後で後悔しない辞め方を
していただきたいなと思います流れ星

仕事で嫌なことがあったときに
「3」のお話を思い出していただけたら
幸いでございますお願い

私もblogを始めて3ヶ月目に突入したので
いつの間にかドロンドンッかもびっくり

でも、今までは何しても3日坊主だったから
自分にしては長く続いてる方なんですよ照れ

皆様のおかげですね
ありがとうございますキラキラ

あ、そう言えばお昼の記事に
掲載させていただきました

コナンの顏メーカーやりました口笛

私が作ったのはこちら下差しです

名前がめちゃくちゃ迷ったけど
「小悪魔 愛花羽」にしておきました
{040C4D8B-A215-43C5-99A6-29E9265D04B7}

それではおやすみなさいzzz
良い夢みれますようにおひつじ座