こんばんはお月様

突然ですが…
夜のバイトを今月一杯で
辞めることにしました

理由はここには書きませんが
いろいろとあり

お店には今月の2週目あたりに
辞表の意思を伝えました

ド田舎の夜のファミレスなので
いろんなことがありましたが

他の従業員の方々からも
とてもよくしていただき

3年半とても楽しく働かせていただきました

私が昼間にサラリーマンとして働きながら
夜にアルバイトを始めた理由は

今の会社を辞めて飲食業界に
転職するためのお勉強をするつもりで

今のファミレスの面接をうけました

正直、約8年ほど勤めている会社は
壁に向かってひたすら作業をしたり
苦情受付みたいな感じの
仕事内容だったので

経験したことがない接客業を
やってみたい気持ちでしたが

とても人見知りな私は自信がなく
初めはキッチン志望の旨伝えました

面接に合格し、勤務が始まりましたが

たかがアルバイトと軽くみていた私は
大学生や高校生の方々と一緒に働くうちに

レベルの高さに圧倒される日々を
送ることになりました

覚えることは意外と多いし
マニュアルがきちんと決められているし

決められた時間内に決められた
仕事量をこなさなければいけないし

やるべきことが終わるまで30分でも
1時間でも残らないといけないし…

会社より厳しいなと思うこともありました

そして、バイトを始めて3ヶ月程たったある日
フロアの人が辞めるからそっちにいかないか
と声がかかりました

私に接客なんかできるのか?
と言う疑問もありましたが

頼まれると断りきれない性格なので
引き受けることになり
それからはフロアにでて接客をしていました

22時から勤務に入り
翌日2時の閉店まででしたが

0時をまわるとやはり
変わったお客様が多いんですよねガーン

1〜100円玉の小銭のみで支払いをする人や

大人ばかりできているのに子供のグループ並に
散らかして帰られる方

食器を灰皿がわりにする人

8人くらいで来店されているのに
バラバラに座って喫煙席を半分くらい
使うグループ

店員を呼んでからメニューを選ぶ人

あげるとキリがないです

もちろん、そんな人ばかりではありませんが…

こちらは仕事でやっているだけなのに
お料理を運ぶたびに
「ありがとう」を言ってくれたり

人懐っこく「オネェちゃん」と
話しかけてくれる小学生もいたし

外からのぞいたら姿が見えたからと
私に会いにきてワイン1杯だけ
飲んで帰る常連さん

ファンだからって言ってくれて
いつも色んな差し入れをくださる
おば様もいました

今までにも何回か辞めようと思ったり
店長に言って困らせて、お騒がせしたのに
辞めるの辞めたりしていましたが

今度は本当の本当に辞めることにしました

みんな大好きだから
本当は3ヶ月前とかに言って
迷惑かけたくなかったし

きちんとした形でお店を去りたかったけど
仕方ありませんでした

店長もこんな私を止めてくださり
他の従業員の方にも
「みんなで説得して辞めるの止めましょう」
とか声をかけてくださってたみたいで

それ聞いた時はなんか、笑っちゃいました笑い泣き

でも、いつも一緒の時間に入ってた人は
「みんさんが辞める理由わかるわ」と
言ってくださり、理解を示してくださりました

wワークしているから生活が苦しくて
可哀想な人という風にみられてきたし

確かにそれも間違いではないけど

すごく楽しかったし
学ぶ事や発見も多く
充実した日々を送ることができました

明日の勤務でwワークは終わりです

イキってblogのタイトルに
「wワーク主婦」とかつけてしまったけど

もうただのサラリーマン主婦に戻ります

つけてしまったタイトルだからかえないけど
どうぞご了承下さいませキョロキョロ

乱文、長文失礼致しましたお願い

最後まで読んでくださった方
ありがとうございましたおねがい

これからもblogは続けさせていただきますので
お越しいただけたら幸いでございますキラキラ