始まっています!
舞台『ドグラ・マグラ』

この作品、舞台は私の故郷、福岡なんです!
馴染みのある名前が所々出て来ます。
それがなんだか懐かしい…というより、奇妙な感覚にさせます。
そんな作品です。

これは元々小説で、作家は夢野久作。
明治から昭和にかけて探偵小説やSF作品を書いていました。

この『ドグラ・マグラ』は、哲学なのか、科学なのか、ヒューマンなのか、ミステリーなのか、異常なのか…。
一言では表せられない様々な要素が組み込まれています。

三大奇書と言われているこれをどう舞台化するのか…!!!
読んだことある人はわかるかもしれませんが、
まァーーーー読むのを挫折する人が多いかと思います。
特に上巻後半から下巻の前半にかけて。
チャカポコチャカポコ。


でもそこが終わればその後はススススーッと読めます。面白いです。
しかし、一度読むだけでは真相はわかりません。

ん?果たして真相なんてあるのでしょうか…?


内容は、主人公が記憶をなくし私探しの旅に出るのですが、ざっくり言うとテーマは
「私とはなんぞや」です。

みなさん一度は思ったことあるのではないでしょうか?

私って誰なのか。
私って何者なのか。
本当の私ってなんなのか。
私が見るこの世界は共通しているのか。
私私私私私私私私わたしワタシ…?????

でも私以外の“心”なんて誰も分からない。
私(意識)は誰にでもあるのに、誰にも明確な私(意識)は見えない。
“私”という意識だけが私の命綱。


でもその“私”は確かにここにいて、人と接して、会話して、名前を呼ばれて、物を食べて、働いて、ここにいる。
何かを動かして、動かされて、存在はする。

これがドグラ・マグラの世界なのか…?





来週月曜までやっています。
やってる本人は、息が詰まりそうでぐるぐるぐるぐるぐるぐるしています。
新宿の地下で不思議な体験をしてください。



詳細

演劇企画集団THE・ガジラ年間WS公演

『ドグラ・マグラ』

原作:夢野 久作

上演台本・演出 鐘下辰男



記憶がない。どうやらここは精神病院。

私探しの実験が始まった。

そもそも私とは何なのか。意識とは何なのか。

私たちは全ての行動を把握していると言えるのか。

どこまでが本当でどこまでが嘘?

騙すのは博士か。それとも私の脳か。


「これを読了した者は、数時間以内に、一度は精神に異常を来たす。」

日本三大奇書『ドグラ・マグラ』を舞台化。



◎出演

アフリカン寺越

亜矢乃

石井俊史

岩野未知

加古みなみ

國松卓

桑野緑

相良長仁

渕上夏帆

松田佳央理

大和義隆

和田真季乃

(五十音順)


◎日時20176

4日(日)13:00/18:00 終了

5日(月)19:00 終了

6日(火)19:00 終了

7日(水)19:00 終了

8日(木)19:00

9日(金)19:00 

10日(土)19:00 完売

11日(日)13:00 完売 /18:00

12日(月)19:00

*全11ステージ


◎チケット3500円(一般・当日共に)

学生料金 2500円(要証明書)

*全席自由/税込・未就学児はご入場いただけません

http://gazira.info


◎会場

SPACE雑遊(新宿三丁目駅下りてすぐ)


◎スタッフ

舞台監督:伊澤玲 

昭明:塚原佑梨 

音響:中村光彩 

演出助手:八子あゆみ 

票券:佐藤紘子 

宣伝美術:根本匠 

製作:(有)ガジラ




いとこちゃん来てくれたので載せます♡


{481A2672-8E3E-4DF7-AE47-D19DB8240007}




かおり♡