(5/29の話です)

 

昨日のホルモンの検査結果を受けて

何かできることはあるかなと調べました

 

結構鍼灸に通われている方がちらほら

いらっしゃったので私も自宅から行ける範囲で

不妊治療で実績がある鍼灸院を探しました


完全予約制

料金一律 初診料 2160円 治療費 5400円

 

他の鍼灸院を色々調べてみると8000円〜だったり

料金書いていないところなど 保険外なので

やっぱり高いイメージ… 一律料金は安心

 

 

そして早速翌日の今日 行ってきました

 

<受付> 11時半

普通の問診票 と 生理日等専用の問診票を

渡されて記入しました 本格的な不妊鍼灸を

していただけそうで期待大です

 

 

<施術室> 12時

リラックスウェアが置いてあり

できればブラジャーも外して着替えて下さい

と。おおおーと思いながら着替え完了

 

院長の方とまずは口頭での問診

私の今回の目的は

不妊治療 慢性腰痛

 

過去にぎっくり腰をしてから6年程痛くない日は

ほぼないくらい腰痛に悩まされていました

立っているのも寝ているのも苦痛

座って腰を丸めると少しは楽という感じでした

 

腰痛は生殖器に近い為 血液循環が悪いのも

不妊の原因のひとつかもしれないとのこと

 

仰向け うつ伏せ 直立 いろんな体制

色んな角度から診ていただきました

結果 腰の筋肉が驚くほど硬く

そして通常 筋肉と骨はくっついてはいない

けれどひどいくらい骨にこびりついてる

と言われました(驚)引っ張って

ベリッとすごい音はするけど

今剥がせるよ どうする? と…

いやいやいや 怖すぎぃぃぃ

怖いです 嫌です と言いました

そう?そしたら地道に剥がしていくね と

腰の肉?皮?をつねるようにほぐしていき

それがほんっっとうに痛くて痛くて

そもそも つまむことができないほど

腰の骨に筋肉がくっついてしまっているので

つまむ手前の皮膚だけちょびっと引っ張る感じ

めっちゃ痛くて いたたたたーいだだだだだー

とずっと言ってました 今でもジンワリ痛む…

 

あと腹部の色んな箇所を押していき

全体的にカチカチだと…お通じはいい方だと

思っているのですが お腹を押さえられて

自分でも分かるくらいにカチカチというか

張ってるというかとても痛みました

両側ガーチガチでほったらかしすぎた感じですね

 

腰痛には筋トレがいいとかよく整形に通っていた時

言われていましたが 私の場合はガチガチすぎて

まさかの筋トレは逆効果のようです… 

ほぐすを意識したストレッチやウォーキング

がいいみたいです がんばろう

 

なのでもうとにもかくにも子宮に近い腰もお腹も

こんなにカチカチじゃ妊娠しにくいかもしれないから

ほぐそうってことで お腹・足に鍼 足にお灸

お腹に鍼は怖かったんですが なんとか大丈夫でした

 

 

ホルモン検査の数値は 変動しやすいものである

からあんまり気にしない方がいいよ とも

言われて少し気が楽になりました

 

 

はじめにだいたい80-90分程と言われていたので

終わったのが13時半くらいでちょうどでした

次回から約1時間の施術になるそうです

 

 

<お会計> 13時半

初診料 2,160円

治療費 5,400円

 

合計 7,560円

 

 

通院ペースは週1が通常

はじめの頃は施術後の体調変化をみたいので

できれば3.4日に1回がベストだと言われました

ただ ちょうど予定が重なってしまい

次回は 6/4(月) となりました