思わず笑顔になった瞬間 亀の背中で冒険するカニ、そしてバービー | バービーのおしゃれ日記

バービーのおしゃれ日記

バービーとの日々を綴ります。お洋服づくりなどなど。

ここ最近、バービー65周年記念展示の話ばかり書いてたので、ちょっと箸休め。

何を書こうかなぁ?と迷ったときも大丈夫。
アメブロはちゃんとお題を用意してくれるのよ。

ブログ界の笑点みたい。
そういえば、しばらく笑点を見てないな。

私が選んだお題。
「思わず笑顔になった瞬間」

昨日のあの瞬間が、真っ先に思いつく。
あの映像を見たら、誰もが笑顔になると思う。

昨夜、たまたま見たNHKの「プラネットアース」。

「海は驚きに満ちている」のテーマにあるように海の生き物達の珍しい姿を捉えた映像が放送されていた。

https://twitter.com/nhk_n_sp/status/1781520829572063540

 

 

鉄砲魚が水を吹き矢のように獲物にヒットさせる映像。

サメに集団で反撃するアザラシの群れ。

卵を孵化させるために、2年もじーっと海底で潜んでいるタコ。

良く撮ったなぁと感心させられる映像ばかり。

その中で思わず笑顔になったものは…。

亀の背中に乗って旅する小さなカニ!
自力での長距離移動が難しいカニ(詳しいカニの種類は忘れた)は、亀の背中に乗って移動して、繁殖相手を探すそう。

じーっと、亀が来るのを待ち続けるカニ。
あみんの「待つわ」を何十回、いや何百回歌ったことだろう。

いよいよ、お待ちかねの海亀登場!
絶好のチャンス到来!

なんとしても海亀の背に乗らねば!
と必死で両手(爪?)で水をかいて泳ぐカニの姿!

小さな体で一生懸命、泳いでる。
可愛すぎて夫とバービーと、つい笑顔になったよ。

バ「か、か、可愛い〜ラブラブカニ君、頑張れ〜!」 

ダ「あと少し〜!」

私「ぎゃー、早く、早く!」

と応援にも熱が入る。

無事、うまい具合に海亀の背中に乗ったカニ(オス)。

そして、そこには先客が!
なんとメスのカニ!

縁は異なもの味なもの。
亀の背中は急遽恋の舞台に変わり、早速いちゃつくカニ2匹。
やっと会えたんだし、好きなだけいちゃいちゃするがいいさラブラブ

いやぁ、オスとメスで良かった。
オス同士だったらどうなってたのかしらね?

亀の背中に乗せてもらっているお礼に、亀の背中についた藻をお掃除する二匹。
(自分達が食べてるだけにも見えるが)
一宿一飯の恩義なのね。なんて律儀!

どこかに映像が落ちてないか探したけど、見つからず。
良かったら見てみてー。
健気に泳ぐ姿が可愛くて笑顔になるから。

4/25 0:35〜 NHK総合1chで再放送するそうです。
また見ようっと。

そして、私が思わず笑顔になるのは、バービーを見るとき。

「思わず」というより、「必ず」ですね。

どんだけ、好きなのかしらね(笑)