冬のパジャマワンピ 型紙補正と母の想い | バービーのおしゃれ日記

バービーのおしゃれ日記

バービーとの日々を綴ります。お洋服づくりなどなど。

型紙作りの続き。

 

バービーの身体に合わせて、仕上がりのラインを決めるところまで終了。

 

一旦、脱がせて、キッチンペーパードレスに引いたラインを整えていく。

 

ポイントにマークして、定規でラインを引く。

オレンジが引いたライン。

あ、前身ごろの写真を撮り忘れた。あとでー。

 

これは後ろ身頃。

 

 

 

これをもう一回仕上がり線で縫って、最終調整します。

いやー、手間がかかる!

 

私の母も既製品だと気に入らないって言って、私に手作りの服を…着せようとして時々縫っていたけど、いつもタイムアップ(笑

働いていたから仕方ないわよね。

 

とうとう手作りのお洋服は着せてもらったことはなかったかも。

思いついては作り始めて、でも忙しくて断念して。

また、思いついては…の繰り返しだったみたい。

それでも私は最初の子だったから、いろいろ可愛い服を着せてもらった。

 

妹達なんて「これを着せると喜ぶから。」ってドラえもんの服ばっかり。靴下や靴までドラえもんだったっけ。

一気に方向転換したのねー。

 

私もバビちゃんのために、思いついては作り始め、断念はしないけど、遅々として進まず。

こうしてみて母の想いがなんとなくわかる。

 

作ってあげたい、可愛い服を着せてあげたいって思ってくれていたのは伝わったよ。

ありがとう、母上様。(一休さん?)

 

バビちゃんにも私の思いが伝わりますように。

実績は伴わないけど、思いだけはあるからねー。