冷静沈着な日本人 | バービーのおしゃれ日記

バービーのおしゃれ日記

バービーとの日々を綴ります。お洋服づくりなどなど。

※ピンクはバービーの心の声


昨日、私はお姉ちゃん(このブログの筆者)と東北新幹線に乗った。

お姉ちゃんのパパとママに会うために。


新幹線に乗って30分くらいで急に車内が暗くなって、トンネルに入ったのかと思った。


でも、窓の外を見ると青空が広がっている。


あれ?


と思うと、同時にガタガタと新幹線が揺れ出した!


お姉ちゃんが隣の席の人と「揺れてますよね」と話してる。


と、同時に車内に嫌な音が響く。

緊急地震速報の着信音だ。


やっぱり地震だ!


少しして地震による停電のために停車しているとの放送が入った。


洗面所の水は出ない、トイレも流れない、空調も停止している、運転再開がいつになるかはわからないって…。


ええーーー!どうしよう!


お姉ちゃんが隣のお姉さんと話してる。

北陸で大きな地震があったそう。


でも。

日本人てすごいと思った。

みんな冷静に静かに席についたままだ。


車内には子供連れの人も多い。中には赤ちゃんもいる。

お正月に田舎のグランパ、グランマにお孫さんの顔を見せようとこの新幹線に乗っているのかも。


その赤ちゃんも子供達もみんなグズるでもなく大人しく座っている…。


ワゴンサービス販売のカートが通り過ぎるときにも、買い占める人や略奪する人もいない。


しばらく時間が経過してからもその冷静沈着な態度は維持されたまま。


日本人の秩序を守る冷静で落ち着いた態度。

噂では聞いていたけど、実際に目の当たりにして心から敬意を払いたいと思った。


被災された人達の暮らしが少しでも早く元の穏やかな暮らしに戻れますように。


私は小さい無力な人形だけど、たくさん祈ろう。そして、私ができることをしていこう。