何にだってなれる そして、既になっている私達 | バービーのおしゃれ日記

バービーのおしゃれ日記

バービーとの日々を綴ります。お洋服づくりなどなど。

バービーのコンセプト、You can be anything.あなたは何にだってなれる。

 

バービーを購入したとき。彼女が梱包された箱にそう書いてあった。

何にだってなれる。あなたが望めば何にでも。

 

何にだってなれるのだから、頑張って!

夢や目標を掲げてそれに向かって努力してね!頑張って夢を叶えよう!

そんなポジティブな強いメッセージだと受け取っていた。

 

うん。そう出来たら素晴らしいこと。

ただ…がんばり続けるのは大変なことでもある。

そもそも「何か」にならなきゃダメなの?

なりたい「何か」を見つけなきゃならないの?
「何か」になろうとするのは、かえって自分を追い込み、苦しくさせるような気がしていた。


 

そして、ある本を読んで「何か」になる必要なんてないとわかった。

なる必要がないどころか、私達は既になっているんだと。

 

理想の自分を設定するのは、理想から現実の自分を引き算してみじめになるだけ。

そんなふうに自分をいじめてどうする?

 

理想の自分なんて作らなくていい。今の自分以外に実現する自己なんてない。

今ここにいる自分を好きになればいい。何かにならなくても既に私達はなっている。

その瞬間瞬間、既に私達は完成されている何かなのだから。

 

と教えてくれた。

 

↓ちなみにこの本です。

 
 
 
 
 

 

 

これを知って、すごーーーく心が軽くなった。

何かを目指したり、何かになろうしたり、今より進んだ私にならなくてもいいんだ、って。

そんなことをしていたら、幸せになれない。

 

子供の頃から、目的や理想を目指して努力することが大切だと習ってきた。

日本中がそうだよね。


勉強して知識を増やし、上を目指す。

現状に甘んじることなく改良や改善を図り、常に前進していく。

これを善しとする教育を受けて、当り前のようにその中で暮らしてきた。

 

会社だってそう。

前年度比、当社比、〇〇比という言葉で常に比較する。

以前よりも、今よりも、他所よりも。いつだって先に行くことを要求される。


これって今を否定しているということ。いつだって、先(目標)が良くて、上。今(現実)はダメで下。


こういう考え方がベースにあったら、幸せになるのは難しい…。

 

あ、なんだか、話が固くなってきた。

とにかくこの考え方から解放されて、私はすっごく楽になったラブラブ

今の私でいいんだって。目標も理想もなくていいんだって。

 

自己否定はして来なかったつもりでいたけれど、していたんだね。

目標や理想の私を設定することが既に引き算の自己否定(笑

だから、「何か」という理想を求めることで、逆に苦しさを生んでいたのだと腑に落ちた。

幸せになるために生きてるのに、何やってたんだろうね。

 

さて、冒頭のYou can be anything.あなたは何にだってなれる。

立派なメッセージだけど、ちょっと…厳しいよね。

 

バ「やだー。ちゃんと意味わかってなかったのね。何にでもなれるから『何か』になれ!ってお尻を叩くような意味じゃないんだよ。」

 

私「え?そうなの?」

 

バ「そうだよ。みんな既になっているのよ、何かに。もう完成しているの。

なっている自分を誇りに思って。そして愛して。

なっている今のあなたはとても素晴らしい。そして何にだってなれるチャンスもあるよ、あなたが望むならね。という意味なんだよー。」

 

私「えーーー!そうなの?がんばれ!ファイト!ファイト!って意味かと思ってたよ。」

 

バ「全くもう~!結構ここ突っ込んでくる人が多いのよね。ふぅ~、わかってないなぁ。


英語を表面的な意味だけで捉えないでね。特にこのメッセージは深い意味が込められているんだよ。」

※あくまで私の見解です。


何も目指さない。既になっている自分を愛する。なんか、いいなぁラブラブ

You can be anything, and you are already yourself.ってところかな?

 

そのバービー。彼女の名刺ケースを見てみたら、いろんな「何か」になっていた。


まずは…

 

ぼ、ぼ、盆栽職人て!

日本に来てまだ間がないのに!

そして、何故ひらがな?

 

ん?これは?

ぎゃー!内閣総理大臣って!

たまにニュースを真剣に見てるのはそのせい?

キックバックもらってないよね?

 

そして、何でもなれるったって、あなたさぁ…

 
 

 

パンダにまで!人間だけでなく動物の世界にまで進出とは。

いやはや想像の域を超えてるね…参りました!


2023年も今日で終わり。

今年1年、バービーに楽しませてもらいました。バービーに出会て共に過ごした1年。とても幸せな年になりました。

ブログを読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

2014年の皆さまの幸せをバービーと共にお祈りいたします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいラブラブ