レジェンドはバービーがお好き♡ | バービーのおしゃれ日記

バービーのおしゃれ日記

バービーとの日々を綴ります。お洋服づくりなどなど。

今読んでいるバービー関連の本。

 

 
 
 
 

 

1999年、今から24年前に発行された本。

 

TwistBarbieは1960年代に発売されたバービー。ウエストの可動域が広いタイプとして発売されたらしい。

当時は、ツイストダンスが大流行。

常に時代の先端を行くのがバービー。

ツイストくらい踊れなきゃね!ってことで、ウエストの可動域を広げたのねー。

 

うちのバビちゃんは、ウエストはもちろん、手首も足首も肘も膝もいろいろなところが動く。

それが当たり前と思っていたけれど、昔はウエストが動くのも画期的なことだったのかもしれない。

 

そして、この本はツイストバービーのモッズ期を特集した本。

モッズ期らしくカラフルな色や柄、抽象的なデザインや、ミニスカートが目立つ。

髪型もショートヘアだったり、ボブスタイルだったり、当時としては斬新だったに違いない。


さすがファッションリーダー!

本の表紙のバービーも、赤いミニのワンピに赤のロングブーツ!

写真では良く見えないけど幾何学模様の白のタイツを履いてる。

帽子までかぶっちゃって、なんてオシャレさん。


まつげだってプリントじゃなくて植毛(って言い方、合ってる?)。

植毛のまつげは色っぽく見えるねラブラブ

 

そして、ページを読み進めて驚いたのが、あのレジェンドもバービーのファンだったってこと!!

 

ちょうど少し前に、私がフォローしているブロガーさんから、淡谷のり子先生もバービーファンだったと教えてもらったばかり。

(アグネスさん、ありがとうございます!)

 

 

あの、淡谷先生が!

なんか嬉しいー。


レジェンドはバービーがお好きラブラブ

そんなお目が高い方々を夢中にさせるバービーって、すごいなぁ。

 

さて、本に載っていたもう一人のレジェンド。


それは…。

 

ユーミンでした!!(つい文字サイズも大きくなる)

 

ステージ衣装でバービーっぽい恰好をすることもあったとか。

日本人離れしたスタイルの良いユーミン。

あの長い手足ならバービーぽい恰好も良く似合うだろうなぁ。

 

バ「なになに、のりちゃんもユミちゃんも私達のファンなのねー。嬉しいー。」

 

のりちゃん、ユミちゃんって…。

レジェンドをそんな気安く呼んじゃっていいのか?
 

さて、本によると、ユーミンは…。

あー、長くなりそうなので、つづきは後日~。