明確な回答 これはこれでいいんだなあ | バービーのおしゃれ日記

バービーのおしゃれ日記

バービーとの日々を綴ります。お洋服づくりなどなど。

今日、 日本最大のモスク、トルコ文化センターに行ってきた。

 

一歩足を踏み入れると、そこは異国。

結構おススメ。

映えるスポットとしても有名らしく、結構な数の見学者だった。

ぬいぐるみと一緒にぬい撮りしている人もいた。

 

さすがに宗教施設なので、そういうのはどうかと思って

バービーは連れてこなかった。

というか荷物になるしね。

この異常な暑さ、溶けて変形でもしたら大変!

バービーはおうちで待機。

 

見学後、ユザワヤへ立ち寄った。

6ミリか8ミリ幅…幅が狭いマジックテープが欲しくて。

近所では幅が狭いタイプは売っていなくて、2.5cm幅ばかり。

ネットでは売っていたものの今度は長さが3mと、やたらと長い。

 

手芸の聖地〇〇〇ヤなら豊富な品揃えで量り売りもしているかもしれない。

そう思って立ち寄った。

 

そこで会った店員さん。

 

お客さん「●●はありますか?」

店員さん「ないです!」(間髪いれず)

 

お客さん「じゃあ、●●だった…」

店員さん「ないです!」

注)「だったら」の「ら」を言う前に返す。

 

回答早っ!バッサリ!

私も斬られるだろうか?

いや、マジックテープはさすがにあるだろう、と思って

聞いてみる。

 

私「マジックテープはどの辺にありますか?」

店員さん「こちらです!」

スタスタスタ

 

良かった!あー、ここね。

ん?2.5cm幅しか見当たらない。

私「あのー、これより狭い幅のマジック…」

店員さん「ないです!」

ぎゃー、最後まで言う前に!や、やられた。

 

でも、「あいにく」とか「申し訳ございません」とか

余計な修飾語がなくて、むしろ清々しいわ。

話も手短に終わるし、これはこれで良いなと思った。

 

バ「話が早くていいじゃない!

  タイムイズマネーだよ。

  いろいろ修飾語をつけたところで、ないのはないんだし。」

 

私「そうね。質問には的確に答えてくれてるし、誤解を生む余地もないから

  間違いも起きないね。」

 

バ「そうよ。急いでるときなんて用件だけで良いって思うじゃない。

  捉え方ひとつだよ。ノープロブレム!」

 

なるほど。

確かに知りたい情報を得られたから私の目的は果たせたわけで

何の問題もないね。

 

ただ、狭い幅のテープがなかったのは残念だなぁ。

こうして、マジックテープは3mをネットで買うことになったのでした。

バービーの洋服、たくさん作らないとね。

 

つづく