13日に家族で義実家へ
(車で5分程度です)



義実家では
義兄家族
いとこの2家族
私たち家族が集まり
義実家には18人集まりましたびっくり
そのうち子供が7人
15歳、11歳、5歳の双子、1歳
チビまめ、新生児

保育園状態でした


チビまめは初めての大人数で
圧倒されてしまい
キョロキョロして私からあまり離れずアセアセ

しかも、男の人に対して人見知りが凄いので
ギャン泣き魂が抜ける


ほぼ私が抱っこしてあやしてました昇天


夕方にミルクを飲ませて寝かせたけど
話し声であまり寝付けず泣くアセアセ


義父と義兄に対しては
見るだけで泣いて大変でしたアセアセ


そんなチビまめを見て義父が
「可愛くない!!」
って言い出す始末ネガティブ


本心ではなくてもこんな事言っていいわけない。

その場は普通にしてたけど
私の心は抉られた。
たとえ言葉の意味が分からないかもしれないけど
ニュアンスは絶対伝わってると思う
8ヶ月の赤ちゃんに言う神経がわからない。


そして、22時頃。
ミルクも1回分しか持ってきてないし
そもそも21時には帰ろうって
2人で決めたのに帰らない旦那に
「チビまめ、お腹減って眠そうだから
そろそろ帰ろうか??」

って言ったら

「そうだね。チビまめってより
えだまめが帰りたいんでしょ??
せっかく連れてきたのに」


はぁ??? 
目が赤くなるまで泣いてるのに?
絶対ストレスたまってるよ?
しかも22時ですよ?
頭おかしーんじゃねーの? 

って怒鳴りたいのを我慢して


「別にそー言うわけじゃないけど
チビまめの事を考えてなんだけど。
抱っこしてれば泣き止むから
もう少し居る??」
って宥めて。


その後少ししてからお開きで帰りました。



義父の一言も一生忘れないけど
チビまめ中心に考えられない旦那のあの態度
一生忘れないからな魂が抜ける