年中、夫と2人

お出かけも、買い物も

いつでも一緒



大きな喧嘩はしないけど

小さ喧嘩はします



残りの人生をどう過ごすか

過ごしたいか迷いながら

毎日、過ごしています



子供達に迷惑を

かけずに老後を

過ごしたいと思ってます


今回は、夫の歯科通院の件


夫婦で通院していた歯科が

閉院したので30年ぶりくらいに

新しい歯科にいきました。


夫は昨年の初夏頃に

家から歩いて行ける歯科に行き

知覚過敏で薬を塗り通院2回

歯周病チェックはしたけど

歯石取りのクリーニングは無し

歯科衛生士が1人しかいなく

クリーニングはしないらしい。


夫は数年クリーニングをしてないから

歯垢が無いわけがない❗


昨年、12月頃から知覚過敏が

悪化してきて私が通い始めた

歯科に行きました


一回目は知覚過敏なんで特に治療は 

無しでシュミテクトの試供品を貰い

次回に歯周病治療の為に予約


2回目、歯周病治療で飲み薬か

塗る薬か選択

夫も゙飲み薬を選択

(飲み薬と殺菌の液体を貰う)

つまようじ法ブラッシングをして貰う


3回目、歯周病菌がいなくなる

つまようじ法ブラッシングの゙後

やっと 

歯石取りのクリーニング 

上下の前歯 4本


ええー 4本だけ❓


4回目、この日でクリーニングが  

終ると喜んでいた夫つましたが

みっちり1時間 右の奥歯


そこで言われたのは毎回 

4本ずつになります


驚きと嘆きの夫です


私は、1回目でクリーニング

2回目は磨いて30分で終わりました


夫は、 クリーニングをしてなかったから

歯石が奥まであったのでは❓

とても痛いしずっと口を開けてるから

辛いと言ってます


私は少しチクッと痛みを感じた時も

あるけど 苦痛では無かった😁


やはりマメに通院して

クリーニングをしてもらうと

痛みは少なく回数も少なく済むって

事なんだ❗