8月ももうすぐ終わりですね。


いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりました。


そう言えば今年は つくつくぼうし の鳴き声を聴いていない気がします。


陽はだいぶ短くなっており、夜間にスクーター🛵に乗っているとかなり涼しく感じます。



空の雲☁️にも秋の気配を感じます。


確かに梅雨明けからの厳しい暑さには閉口しますが、私にしたら冬の寒さより遥かにマシです。




夕陽🌇が落ちる位置もだいぶズレて来ています。

これからどんどん陽が短くなって寒くなって行くのは嫌だなぁ。




でも、寒くなって助かる事も少しはあります。

ひとつは眼鏡👓️が曇り難くなる事。

夏場に仕事で冷蔵倉庫から出て来るとレンズが結露して一瞬の内に目くら同然になります。

もうひとつは虫🐝がいなくなる事です。

ゴキブリや蚊🦟がいなくなるのもそうですが、車🚗に乗っている時「パチン」と音がするのは小さな命が弾けた音です。

跡には虫🐝の体液がべったり残るので視界は悪くなるし掃除も大変です。

虫🐝って不思議なもので、生きていてもフロントガラスに止まると速度を出しても飛んで行かないのです。

速度を出している時は羽が動かせなくて飛べないのはわかるのですが、人から見たらツルツルのフロントガラスの表面に 80km/hくらい出ていてもしがみついているのには驚きます。

中には風圧で羽が折れて停車しても飛べなくなる奴もいました。

冬場には虫🐝もいなくなるのでそんな心配は無くなります。




そして、秋の期間は気候が良くなって過ごし易くなります。

秋を楽しむとしますか。