石川県金沢市や野々市、白山市、小松市、北陸三県などで「スキンフェードカット 」「ポマード」「メンズカット」のことは金沢駅近く バーバーショップ ”スピークイージー,,へ

#大人紳士の通うバーバー↓
THE BARBER SHOP ”SPEAKEASY,,



今回は当店 取り扱いポマードについて 書いてみます。

{C3262669-6346-4030-83AB-CA30A71D6DDD}


目次
①Dapper Dan Pomade ダッパーダンポマード
②SUAVECITO スアベシート
③LAYRITE POMADE

各種ポマードのレビューやヘアスタイル、とくにスキンフェードやバーバースタイルなど に合った
ポマードの選び方、などなど。

金沢市や野々市、白山市、小松市などてこれからスキンフェードやバーバースタイル、バーバーショップへ通いたいと思ってる方々へ、少しでも参考になれば幸いです

あくまて私見ですからね

ポマードといっても 最近では水でさっと洗い流せる”水溶性,,と  一昔前まで主流だったなかなか

シャンプーでも落ちない”油性,, の2種類あります

使い勝手が、いいのはモチロン水溶性です。

近年のバーバースタイルの流行りもあって
色々な水溶性ポマードが発売され 種類も豊富です

海外製のパッケージのデザインは飾ってても
カッコ良いですしね

あと海外製ポマードはオーデコロンのような
ほのかに香る個性豊かななフレーバーも使ってて
気分がいいですしね。

香水はキツイけど ポマードの香りはイヤらしさなく さりげなく香るので大人紳士の方には
もってこいのアイテムです。

その日の気分でポマードを、フレーバーを変えるいうのも良いかと思います。


では、①発目
{0E8AD802-6EAE-49D8-AFF4-C179A85345E7}
Dapper Dan     ダッパーダン 

Made In England  英国製

ダッパーダンの和訳は”伊達男,,だそうです。

1930年代を意識したクラシックなデザイン

少し昔の映画で 1930年代アメリカ南部を舞台にした『O  BROTHER,』で 主人公のエヴェレット(役者はジョージ・クルーニーさん)が

作中 ダッパーダン ポマードを使い ヘアスタイルに異常なこだわりをみせる主人公を 観てて このポマードを欲しくなったのを覚えています。
{9CBB6D4D-2371-4BCA-A615-BDD43CBE9D21}
ですので このポマードを仕入れる時に あのダッパーダンだ!と思ってワクワクしてました。

作中のDapper Dan  Pomade ダッパーダン ポマードは旧タイプのデザインですが。

映画の中でダッパーダン ポマードが絡む場面は
観てて 面白いとこばっかです。

主人公がポマードを買う場面で

FOPという違う銘柄のポマードを出され
主人公は「俺が欲しいのは この銘柄じゃない!
ダッパ ダンだ!」と ダッパーダンじゃないと買わなかったり

寝る前にダッパーダン ポマードで髪を撫で付けてから ヘアネットして寝たり
寝起きで 最初に言う言葉がとても印象的で
ポマードを使う者の全てが 込められてるような気がします

どんな台詞か、どんな映画か
気になる方はあまりいないでしょうが 気が向いたら観て下さい

脱獄した囚人3人組の むちゃぶりな展開と 何故こんなにダッパーダンポマードが絡んでくるのかと
作中の音楽が良い感じの 1930年代アメリカって感じの映画です
{89E176BB-A204-483D-BA4A-20249BC133EA}
HEAVY HOLD POMADE
ストロングホールド  ですね

水溶性です
ぬるま湯でサッと洗い流せます

Fragrance : Liquorice & Vanilla 

リコリス?でしょうか?お菓子の?
そのあたりよくわからないですがバニラ風味の
甘めなフレーバー。

レイライトほど バニラが主張しすぎてなく ルーゾーの赤缶ほど 甘い香り過ぎず
品のある 程よい甘さ加減のフレーバーです

使った感じ  手に取るとき、まず固いです  
ルーゾーピンク缶のような固さ

まるで油性ポマード、丹頂チック みたいな感じです
手のひらの温度でポマードを溶かし 髪に馴染みせてみると 凄いツヤ出ますね

伸び、馴染みは良い方だと思います

ツヤがまた油性ポマードみたいです
クラシックスタイルにはピッタリです

ホールド力は スアベシートのストロングホールドのようにしっかりホールドしてくれます

ルーゾーピンク缶ほどのセット力でははないですが、手に取る使いごこちは似てますね

普通に使う分には、じゅうぶんなホールド力です

クラシックな油性ポマードっぽいので 水溶性ポマードの中では お気に入の1つです

ヘアスタイルは バーバースタイル、フェードスタイルなら
オールラウンドに適応しますね

特に7:3スタイルには バッチリです👍
{51A6D10B-138E-42B1-8844-6F21ADB20781}




{C0BA997F-7780-488A-9645-9BB482CA7814}DELUX POMADE
Medium Hold Medium Shine

Fragrance: Citrus & Vanilla


ミディアムホールドです
フレーバー、香りは シトラスとバニラ

甘さというか あんまりバニラという感じは無く、どっちかといえば
シトラスの柑橘系な感じです
イヤミの無い良い感じの大人なフレーバーです
 
手に取る感じ、手のひらにポマードを伸ばした
感じは レイライトの黄色(ミディアムホールド)な感じです

使った感じ 適度なホールド力。

伸びや 髪への馴染み、はとても良いです。
ミディアムホールドなので コームもスムースに滑ります

とても使いやすいポマードです

ツヤ感はMedium Shineですが抜群にでますね
ダッパーダンのこのツヤ感は本当にクラシックな雰囲気が出てて 良いと思います。

ルーゾーの赤缶(ミディアムホールド)よりも 粘度というか、ベタベタ感と言うか 粘り?は気持ちゆるく、レイライトポマードの黄色といったとこでしょうか?

スリックバックだと髪質固めの方は 浮きそうな気がします。
コーム調髪するようなスタイルにはピッタリなポマードかと思います

ヘアスタイル的には
7:3 や クロップ 、スリックバック、ポンパドールなどなど オールラウンドに使えるでしょうね

ただ 固さというか ホールド力はミディアムなので ヘアスタイルの形をキープしたいなら
最後の仕上げにヘアスプレーした方が いいと思います

髪質 固めな方はよく相談と言った感じします

髪質細め、少し猫っ毛、程よいクセっ毛の方には
ヘアスタイルにもよりますが 適度なホールド力に伸びの良さを思うと相性良いと思います


ポンパドールにセットする前につけるなど
ブロー前につけて ブラシ入れてセットするヘアスタイルにも良いと思います

{C3FE5BFC-6F99-45B4-9D9E-FFDF57F05867}
Crop.  クロップスタイル

次が ②
{4FFB7BA5-B868-4132-9C34-939EC5FE1D32}
② SUAVECITO  スアベシート

いまでは世界でも 有名なポマードの1つかと思います

ストロングホールドになります
男らしいトニック系なフレーバー
オールラウンドなヘアスタイルに対応
水溶性 

見た目 使い易さ、甘くないトニック系なフレーバーとあって
当店人気の オススメポマードになります

バーバースタイルの寝かせる、流す、立ち上げるなどなど 1つあると非常に便利な水溶性ポマードになります

髪が少し細い方、猫っ毛な方には不向きかもなのでその辺りは要相談になります

7:3やクロップ、ポンパドールには最適です
{E1CCEF36-C870-409A-88EF-E15164A99C81}
Hard Part. 7:3 スタイル

{090EE012-EC91-4E28-8D54-0B455B6DFCEB}
Crop × Skin Fade Style.


{A69D8E6A-DE0F-49A2-B2DB-E8119CB0459E}
Rockabilly Quiff  → Pompadour.

次が③
{2E19E717-A186-44F1-A942-F384C07F312D}
LAYRITE POMADE  レイライトポマード
ミディアムホールド、ストロングホールドともに有り

バニラの甘いフレーバー
水溶性 
ヘアスタイル  オールラウンドに対応

有名ですね、レイライト。

バニラフレーバーが特徴的でパッケージデザインも西海岸な感じでカッコ良いですね

このバニラフレーバー、街中ですれ違いザマでも
レイライトだな!?とわかるほどの香りです

当店では若い方20代の方に人気の多いポマードです

ミディアム(黄色)は伸び、髪にへの馴染みもよく
オールラウンドに対応してます

ストロンぐホールド(茶色)はダッパーダンの黒(ストロングホールド)よりは 扱い易いく、

使いごこちはスアベシートのストロングホールドによく似てます

ベリーショートでササッてスタイリングしたい方には ストロングホールドをオススメしてます



いかがでしたでしょうか?


当店では お客様のヘアスタイルや髪質に適したポマードを使いわけて 仕上げるよう心がけています



金沢市で「フェードカット 」「ポマード」「メンズカット」のことは金沢駅近く バーバーショップ ”スピークイージー,,へ

#大人紳士の通うバーバー

THE  BARBER SHOP

”SPEAKEASY,,


http://barber-speakeasy.crayonsite.net



{FD4AA563-237A-4B38-817B-7445E55F0E95}
インスタにスタイルなどアップしてます
インスタID→barber.speakeasy



金沢駅から当店までの道順はこちらをタップ


{EDE8B194-C391-4AF7-9987-662F5350E0CF}

{C079E712-6C85-4053-B44F-84DC150921A2}

{E3B73A7B-2FFD-411E-A53D-6C0B6DBCC07A}

{2B9894A9-67B6-4684-B63C-F50294AE10CF}
読売新聞さんに金沢のバーバーとして、「理容店 紳士の社交場に」とした取材記事が 掲載されました

{B5C4A82F-A18C-4EFD-83BE-D2381587B5BD}

月刊「クラビズム」さんに金沢のバーバーとして取材された記事が掲載されました