本日もバディkandaさんとの釣行です。


先週とは打って変わって天気も良く暖かくなる予報


あとは波風が良ければ良いな!と湖畔へ出ます。


先ずは朝凪でも幾らか風の当たる岬からスタートフィッシングです。


雰囲気だけは最高のシチュエーション 静まり返る湖畔にどちらの「キタ〜〜〜‼️」のご発声が響き渡るのか???



あらっ???


何も起きず 本当に静まり返る支笏湖畔😭


チーーーン!


ランガンして行くと風裏のポイントはベタ凪で底も丸見え👀


トップで出ないか? と攻めるもダメ🙅


一気に次の岬まで行こうとなり そこからうち始め 一通りミノーで探り 沈み木のあるところに蝉投入


ウワッ!と魚が顔を出した


すかさず合わせると 一瞬重みを感じましたがすっぽ抜けました😭


勿体なかった〜!


ここでkandaさんと離れて少し先迄歩く事を選択


さっきの事があるので どうしてもトップが気になります。


そうこうしていると湖面が波立って来た。


現在8時ちょっと前


チャンスタイムと丁寧にシンペンで探っていくと ルアーに何かが触った感触から3巻目


「ドンッ❗️」と当たった


ジャンプ❗️ジャンプ❗️の元気な子


大事に大事に寄せてきて無事GET‼️


50cmのサイズながら坊主回避の嬉しい1尾



天気が良く魚が宙に浮いているように見える

写真を撮る私の影のせいかな??


まるで宙に浮いた船



その後 戻って合流して昼飯


後半戦スタート!状況は良い 


隣りに並んで撃っていると何かがバイト❗️


なんか引き方が違う  桜かな?と寄せてきてみると虹鱒


思わずネットを出すと

「それネット出すんですか〜❓」

と馬鹿にするkanda


本命中の本命


大事に扱わないと


まだパーマークが残る幼魚😅(笑)

しかしながら1尾は1尾 馬鹿にするものは許さん❗️😅



自分が撃ちたいポイントがあったので最後 また別れてやっていると風に対してアップに投げていると飛距離が落ちるのでダウンにキャストしてみた。

飛距離は出るがラインスラックがかなり出る


カーブで引いてくると もしバイトがあっても中々掛からないかバレるので 半分位引いたところで早めにリーリングして回収と思ったら「ドンッ❗️」とルアーが止まった。


ヨッシャー❗️とやり取り開始してすぐ 水面で暴れた瞬間 バレました😭

バレた直後 そいつはジャンプ❗️腹立つ💢


その後 もう一度「グゥーーー」っと鈍い当たりに合わせると生命感  「おっ❗️」と思った瞬間 またバレ❗️


状況が良かっただけに残念感が残る釣行でした。


来週は義父の一周忌法要で釣りはお休みです。


また再来週頑張ります。