前回は台風でここが無いと困るという話をしましたが、
見方を変えてここからこんないい景色が見えているんだと思うと感慨深くなります。
歴史のある末森城跡の城山神社が正面にあり、
昭和塾堂と鳥居も見えます。
今日は湿気も暑さも無く爽やかです。
考えたら生まれた時からここに建物があり、
こんな景色は見れませんでした。
子どもの頃崖や藪を駆け上り、秘密基地を作ったり、
この森に遊んでもらいました。
同じ出来事、現象も見る立場、角度で全く意味が変わりますね。
嫌な事があっても相手の立場や色々な角度から見て、
いつもHAPPYでいたいものです。
昨日水曜日のダウンタウンで、
「悩みのない人などいない説」というのをやっていて、
5百数十人中4人が悩みがないとのことでした。
見ていたら2年前まで奥さんが癌で大変だったけど、
今は本当に悩みから抜け出した感じでこんな人いるんだなと思いました。
僕も0とは言わないけどほぼほぼ今は悩みが無いので、
インタビューされたら無いって言っちゃうかな?
頭が悪いから悩みも考えることができないのか、
先程の、『違う角度から見れている』
からそうなっているとしたら嬉しいけどな。
