産卵床 二転三転 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

昨日の話なんですが

マツモ終了のお知らせ (´Д⊂

 

 

 

 

 

毎日毎日水槽から洗面器へ水を汲み出して、洗面器の中でマツモの表面に付いた藍藻を指で除去していたのですが

そのマツモ本体も一向に以前のようには復活はしてくれず

それどころか張りが日に日に無くなってきて

いわゆる『ドベった状態』になってくる地獄絵図。

 

 

 

 

 

そのまま水槽に入れていたのではゴミを撒き散らすだけになるので

昨日大幅に捨てましたわいな ・°・(ノД`)・°・

 

 

 

 

 

で、スカスカになってしまった水槽内へ

人工の産卵床として

以前にレッドビーシュリンプを購入した際、足場として同梱されていたネットを入れてみる事にしました (・ω・)b

 

 

 

 

 

とりあえずメダカが卵を産み付けやすいような形状にカットして

 

 

 

 

 

そいつを重り代わりのサンゴに釣り糸で括り付けて

 

 

 

 

 

水槽へドボン

まずまず好感触かな? (*´ω`*)
 
 
 
 
 
だがしかし!
暫く様子をみていたのですが、ネットのまわりを泳いでいた一匹のメダカが
 
 
 
 
 
一瞬ですが
琵琶湖の刺し網に引っ掛かったハス状態に! ∑(-x-;)
 
 
 
余談ですが琵琶湖では許可証を掲示した漁師以外は、通年刺し網を使ったハスの採集は一切OUTです。
川の中に至っては漁師ですら刺し網の使用は一切禁止です。
 
最近琵琶湖湖西の某河口で聞いた話では、滋賀県警や滋賀県庁水産課がパトロールを強化していて
捕まりそうになった違法刺し網の輩が慌てて逃げた事案(捕まると一万円以下の科料)が有ったそうです。
 
 
 
 
 
で、「朝起きて水槽を覗いたらメダカが引っ掛かって死んでた!」では流石に後味が悪いので
いつもの100均へ行って買ってきましたよ
 
 
 
 
 
目の細かいネット!(CV:大山のぶ代)
 
 
 
 
 
これも同じようにメダカが産卵しやすいような形状にカットして
 
 
 
 
 
さっきの緑のネットみたいに
サンゴに括り付けて

 

 

 

 

 

水槽へドボン

 
 
 
 
 
だがしかし!
美しくねぇよ (;´ω`)y-~~
 
 
 
 
 
黒か緑色ならいざ知らず、水色の水切りネットでは昔のゴミ袋です
本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
それに今回の水色のではメダカ達も全然近寄ってこようとはせずで
「これはネットで紹介されているセリアの産卵床でも買ってやらなアカンのかなぁ (;´д`)」
(画像はお借りしています)
なんて考えていたのですが
 
そもそもセリアなんか近所にあらへんやんけ!!
ヽ(o`Д´o)ノ
 
 
 
 
 
などと思ってググったら
めっちゃ近所にあったよ (*>ω<*)テヘペロ
 
 
 
 
 
即、行きましたわいな
仕事が暇だったんです、はい (´Д⊂
 
 
 
 
 
で、北野白梅町のイズミヤの3階へ行ってみると
おおっ!
 
 
 
 
 
でも目的の板タイプの産卵床は見事に売り切れで
トンネルタイプの物のみ!
 
 
 
 
 
でも寸法的に自分が思っていたモノを作るにはコチラの方が良いだろうと思い購入することに
ついでにスタンドタイプの重りなんてのも売っていたので購入。
 
 
 
 
 
で帰宅して
工作開始!
 
 
 
 
 
トンネル用だがトンネルにはせずに
片側を残して切り込みを入れて
 
 
 
 
 
スタンドタイプの重りへ捻じ込み
これ、最初は釣りに使う重りを下に括り付けようと考えていたのですが
こんなクソ便利な物が売られていたら、そっち買うの一択ですわなw
 
 
 
 
 
上から見たらスカスカで、まだいけそうだったので
 
 
 
 
 
もう一枚切り込みを入れて
(最初のは4つ脚でしたが、今回は5つ脚になるように切りました)
 
 
 
 
 
2枚重ねてスタンドへ差し込んだら
あら良い感じ (人´∀`*)
 
 
 
 
 
あとは切っては差し込んでを繰り返して
4つ作ってみましたよ。
 

 

 

 

 

入れ替えたよ
 
これ琵琶湖に置き換えて見たら超一級ポイントやで
(  ´ー`)y-~~
 
 
 
 
 
ちなみに自分的には浮かすタイプの人口産卵床よりも、沈ませるタイプの方が欲しかったので
こちらのトンネルタイプがベストチョイスでした (°∀°)b
 

 

 

 

 

そんでもって今朝撮りのメダカ水槽なのですが

人工産卵床のまわりは盛るメダカカップルが多数 (*´ω`*)
 
 
 
今のところ人工産卵床へ卵を産み付けると言うよりも、この人工産卵床の物陰でチョメチョメして
卵はその更に後ろのマツモへ産み付けていってる感じなのですが
 
この先マツモが壊滅する頃には人工産卵床へ卵を産み付けていくようになって欲しいものです、はい