メダカの卵詰まり ・・・だったのか? | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

今回は先ずは此方の動画を御覧ください

淡水フグじゃないんです
メダカです (;^_^A
 
 
 
 
 
サファイアメダカの雌なんですが
随分以前から卵詰まりと思われる症状で腹がパンパンになっているんです
少し前に綿棒で膨らんだお腹を優しく押してやって、強制的に卵を押し出そうと試みたのですが全然出なくて
 
まあ普通に泳げて、お腹が膨れている以外は何も問題は無かったので
下手に触ってお腹が破れたりするのも嫌なので以降は放置していました (;´ω`)
 
 
 
 
 
でも昨日、フォロワーのさる姐御から「気になる」との指摘を頂きまして
 
自分も
デスヨネー(*´・д・)(・д・`*)ネー
と改めて思いまして
 
 
 
 
 
本日、仕事の手が空いてる時に
改めて対処してみる事にしましたよ。
 
 
 
 
 
今回は綿棒ではなく、ネットでは“最終手段”と書かれていた
『指でお腹を摘まんで優しく絞り出す』って方法をとる事にしたのですが
 
1回・・・2回・・・3回・・・と恐々細心の注意を払いながら
頭側から尻尾側へ向けて摘まむようにしながら指を移動させていったのですが
 
 
 
 
 
4回目・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プチッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか嫌な感触があったぞ!
Σ(~∀~||;)
 
 
 
 
 
一瞬「腹が破れてしまった!」と思い
・°・(゚´ω`゚)・°・ ゴメンナサイゴメンンサイ
と慌てて水槽へメダカを戻したのですが

 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

 

!?

 
 
 
 
 
あら、スッキリ Σ(´д`ノ)ノ
 
べつに卵が飛び出た訳でもないのにお腹はまあ普通のメダカ並みになっていて、泳ぎも全然普通で
 
それどころかその後餌を入れてやると、これまでと変わらずバクバク食べてましたよ。
 
いったい何だったんだろ?
ガスでも溜まってたのかいな??
 
 
 
 
 
まあ何にせよ結果オーライなんですが
もしかして『ゴッドフィンガー』爆誕?ww
 
 
 
 
 
おい餅さん! この指で摘まむと痩せられるみたいだぞ!!
(;´Д`)σ
(●ↀωↀ●)<「アホだアホだと思っていたけど、ついにホンマモンのアホになりやがったにょ」

 

 

 

 

 

ほれほれゴッドフィンガーの心 母心

摘まめばみんな痩せられる

(;´ω`)σ

(●=ω=●)<「アラフィフ以下の世代には意味が通じないネタは止めたほうが良いにょ」