いつの間に出てたんだよ | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

今朝撮り“金のなる木”

冬の間は陽が差し込む暖かい室内に置いて、水も殆ど遣らないで管理しています (o^-')b

 

 

 

 

 

少し前にポロッとモゲた葉を一枚土の上に置いて、そのまま放置していたのですが

おっ?

 

 

 

 

 

おおおおっ!

モゲた葉から発芽・発根を確認です。

 

 

 

 

 

“金のなる木”は「葉挿し」や「葉伏せ」で殖やしていく事が出来るのですが

いざ狙って其れをやろうとしても途中で葉が萎びてしまったりして、なかなか上手くいかない印象だったのが

意外と完全放置の手抜き管理が良かったみたいです (*´ω`*)

 

 

 

 

 

そう言えば以前(11月ですな)

植え替えの際に葉がポロポロとモゲてしまったのを
 
 
 
 
 
こんな感じに育苗トレーに葉挿しして
「早よ芽ぇ出ろ~」と毎日観察していたのですが、ウンともスンともで
 
暖房の無いクソ寒い半屋外に12月~1月と放置していた事で萎びてしまう葉もチラホラ出てきて
「失敗か~ (;´ω`)y-~~」などと思いつつ暫く見ていなかったのを、久しぶりに見に行ってみたところ
 
 
 
 
 
おっ?
 
 
 
 
 
おおおおっ!
 
 
 
 
 
芽ぇ出てるやん!! Σ(゚∀゚ノ)ノ
しかも知らん間に結構育ってるしw
 
 
 
 
 
更に他でも
 
 
 
 
 
確認したのは3枚分の発芽だったのですが
他の葉でもひょっとしたら土の中で発芽・発根してるかも
でも以前に発根間無しの葉をちょっと動かしたら根が切れてしまった事があったので
もう暫くはこのまま触らないでおきますね (*´ω`*)
 
 
 
 
 
そんでもって此方は冬の間にしっかり休眠させる為に屋外放置中のハエトリソウ
 
 
 
 
 
三月は恒例の恐怖の植え替え作業が待っていますw
 
 
 
 
 
ちなみに今冬はやはり暖冬傾向だったのか、一応は休眠してる筈なのですが地上葉は活き活きしていて
水遣りしたら真ん中上段の捕虫葉が閉じてしまいましたよw
 
 
 
 
 
植え替えは枯れた葉を除去したり、株分けの作業なんかも同時に行うのですが
うん、また「腰が痛ぇ~」と泣きながらやらなアカンのよね・・・
(;´ω`)y-~~