12日のズゴック | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

先日のブログの最後で

 

まあ今さらマイティーストライクフリーダム・・・ もとい9フィート~10フィートのキャロ専用ロッドなんか手が出せないのですが

ワンチャン、ズゴックくらいなら・・・

なんて思っていたりするようなしないような ( ´艸`)

 

などと言っていたのですが

 

 

 

 

 

本日、午後

佐川急便キタコレ!

 

 

 

 

 

荷物の中身は

ズゴックな釣り竿! (°∀°)b

 

 

 

 

 

でもね

ズゴックはズゴックでも

 

 

 

 

 

今度のズゴックは

 

一味違うぜ!

 

(現在公開中の「ガンダムSEED FREEDOM」に興味の無い方には全く分からないネタです ゴメンナサイゴメンナサイ)

 

 

 

 

 

一味違うぜ!

 

はい、さすがにバレーヒルの零彎とかは、よう手が出せませんでしたが

 

軽量&安価、それに信頼のシマノで

ネットでの評価もまずまず良好なエクスプライド1911XHを発作的に購入してしまいました (*>ω<*)

 

 

 

 

 

ちなみに購入するに当たって、数日前の話

事前に周辺の各中古屋をサーチしたのですが


山科の道楽箱には在庫は無く

琵琶湖大橋向こうの守山の一休は在庫は一本有ったのですが、少々程度が好ましくない状態で

 

 

 

 

 

タックルベリーのHPを見ていると17556円のが程度がかなり良いみたいだったので

五条まで車を飛ばして、直々にタックルベリーの店舗で購入をする事にしましたよ。

 

 

 

 

 

店舗で在庫を確認し、さあ購入!となったのだが

なんやらシステム上、「会員になってくれ」と店員に言われたので

アプリでの会員登録までする事になりましたわいな。

 

 

 

 

 

で、スマホにはしっかりと

タックルベリーのアイコンが。

 

 

 

 

 

そんでもって目的の1911XHは他の店舗に在庫されているそうで、取り寄せてもらう事となり

 

いざお支払い となったトコロで店員の口から出た言葉が

 

 

 

 

 

「ニマンナナヒャクゴジュウロクエンニナリマス」

 

 

 

 

 

はぁ?(´・ω・`) ナニイッテンダコイツ

 

 

 

 

 

流石に「なに言ってんだコイツ」とは口には出さなかったのだが

てっきり17556円で買えるものとばかり思っていたのが

東海方面だかの在庫所有の店舗から京都の店舗まで送ってもらうに当たって、送料が3200円だか掛かってしまうのだそうな。

 

 

 

 

 

普段タックルベリーなんかで買い物なんかしない自分としては「系列の店舗同士なんやさかい、持ってくるぐらいタダなんちゃうの? (*`皿´*)」と店員に抗議したのだが

 

店員曰く、フランチャイズが何たらで

要はタックルベリーの看板は掲げていても其々は赤の他人なのだそうですな

(;´ω`)y-~~ ソンナノシラネーヨ

 

 

 

 

 

「そんな送料3000円も取るんやったらメルカリで送料着払いの程度の良いのが15000円で出てるし、送料言うても佐川の長尺扱いでも3000円ぐらいやろうし、そっちで買うわ」ニドトコネーヨ( ゚д゚)、

と店を後にし

 

 

 

 

 

帰宅後、それまで目をつけていたメルカリの1911XHのページを開くと

なんとタイミングの良いコトに15000円だったのが14500円に値下げされていたので

即ポチですよ、ええ

 

 

 

 

 

で、本日めでたく

佐川急便キタコレ!

 

 

 

 

 

まずは佐川の兄ちゃんの見てる前で、折れ等の破損がないかを検品した後に

いざ着払いの代金の支払いと相成ったのですが

 

 

 

 

 

全俺が泣いた

(´Д⊂

 

“230サイズ”での扱いで大阪→京都なのですが

こんなに掛かるとは思いもよりませんでしたよw

 

 

 

 

 

まあでもこんな綺麗な状態の1911XHが、なんやかんやで2万で買えたんだから結果オーライ

さっそくソレノグリフから外してガッツリとメンテナンスしておいた'00コンクエを乗せましたよ

 

 

 

 

 

そして各ガイドにラインを通して三又をセットした後

車に積む時の状態に (o^-')b

 

 

 

 

 

でもって「グリップとブランクをベルトで固定した状態で車に積んだらどんなもんになるんじゃろ?」と

さっそく愛車で釣り車のN-VANに積んでみたのだが

 

 

 

 

 

仕舞寸法が195cmなので当たり前なのだが

全然余裕

 

 

 

 

 

先っちょもソレノグリフの時より全然短いよ

 

 

 

 

 

さ~て次回の琵琶湖は

「サンパツヤ・クロ ズゴック 出る!!」

(現在公開中の「ガンダムSEED FREEDOM」に興味の無い方には全く分からないネタです ゴメンナサイゴメンナサイ)