食虫植物お引越し そして「出たなヤモゲラス!!」 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

昨日の話

 

 

 

もう日中の暑さがブリ返す事も無いようなので

外に置いてるモウセンゴケと、室内管理のハエトリソウの置き場所を入れ替える事にしましたよ (o^-')b

 

 

 

 

 

夏の間はエアコン&植物育成LEDの下で快適に過ごしたハエトリソウなのですが

このまま冬まで室内に置いておくと休眠をしなくなって、そうなると春先にエネルギーを使い果たして枯死してしまうので

 

ここから先は自然に気温が低下していく環境下で管理しなければいけないんですよね (・ω・)b

 

 

 

 

 

それではハエトリソウのプランターを取り出します

 

先日お漏らし 水漏れ対策をしたトレーに

乗せますよ。
 
 
 
 
 
で、つぎは外のモウセンゴケのプランターを室内に取り込むのですが
ここでちょっとしたアクシデント発生!
 
 
 
 
 
先ずはモウセンゴケが植わったプランターを設置場所から降ろして、次に下に敷いたトレーを手に取ろうとしたのですが
 
その瞬間ヤモリが・・・
(*>ω<*) はい、すいませんすいません
 
 
 
 
 
 
ヤモリがトレーの横っちょから飛び出してきて
思わず変な声を上げましたよ ヽ(;´Д`)ノ
不意打ちを食らって変な声が出てしまいましたが、自分は基本ヤモリ大好きで
よく夜の公衆便所なんかでヤモリを見つけると、ひたすら観察とかしていましたよw
 
 
 
 
 
「知らん間にプランターの裏側を根城にしてたんだな~」と感動しつつ
例によって暫し観察していたのですが

 

 

 

 

 

ヤモリにすれば突然住み家をどかされて迷惑な話なんでしょうな

右往左往です
 
 
 
 
 
で、一段下の植木鉢の裏へ退避
すぐにハエトリソウのプランター持ってくるから、もうちょっと待っててね
(;´ω`)ノ
 
 
 
 
 
はい、早いこと入れ替えを終わらせますよ
モウセンゴケを室内へ
 
 
 
 
 
ハエトリソウを屋外へ
 
 
 
 
 
悪戯防止の1万ボルトの電流が流れる金網も忘れずに設置して
スイッチON
(  ´ー`)y-~~ ホンキニシタラアカンヨ
 
 
 
 
 
そんでもって小苗の育成用のプラケースも並べたら

入れ替え作業完了です。

 

 

 

 

 

腰水にしている水の温度も安定してきたので粘液の分泌も絶好調!

秋の『日本中モウセンゴケの花まみれ計画』も本格的にスタートです。

 

 

 

 

 

「ぐっぐっぐ、さっきのヤモリに“殺人デンジャーライト”を持たせて

粛々と『日本中モウセンゴケの花まみれ計画』を進めていくのだルン ♪」

(;´ω`)y-~~ 意味わかる人いね~よ

 

 

 

意味↓

ちなみにこの絵本

自分がリアルがきんちょの頃、家にありましたよw