ハエトリソウ女子、逆ナンパ!? | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

昨日の話

 

 

 

仕事の手が空いたタイミングで銀行入金とマガジン買いに出て

ついでにディオハウスにも。

 

 

 

 

 

そして救出成功

 

何故に“救出”と言うかは以前にここで書いていたので

興味を持たれた方は読んでみて下さい (o^-')b

 

 

 

 

 

ちなみに今シーズンは4月にもケーヨーデイツーで“救出”をしていたのですが

 

それ以降、コンビニに買い物に出たついでに「“救出”を待つハエトリソウがいないか?」とコーナンやらディオハウスまで覗きに行っていたのですが、全然入荷はされてなくて

 

この度ようやくディオハウスで見つけた次第です、はい (*´ω`*)

 

 

 

 

 

売り場に残っていた4つ全てを“救出”したのですが

1つは「エレクタ」の形態になってきてましたよ。

 

 

 

 

 

この前のケーヨーデイツーでは税込547円だったのだが

ディオハウスは株自体が小さいのに高いな (-""-;)

 

 

 

 

 

まあ良いや、とりあえず帰宅して

仕事の手が空いてる内に植え替えするよ!

 

 

 

 

 

ポットのピートモスから株を取り出して驚いたのだが

不織布で球根まわりを巻いてあるのな Σ(゚д゚;)

 

 

 

 

 

たしかにこうやって巻いておくと出荷時の梱包作業なんかは何かと便利なのかも知れないのですが

 

自分的には許せない状態だったので

もちろん除去ですわ

 

敢えて一言言わせて戴きたいのですが

不織布を取り除く際、けっこう根が繊維と一体化しかけていて

自分は細心の注意を払って取り除いたけれど、コレ雑に取り除こうとしたら根が切れちゃうよ・・・ (#^ω^)

 

 

 

 

 

根に残ったピートモスは

優しく洗い流してやるのは毎度の恒例行事です。

 

 

 

 

 

4株とも取り出しましたよ

 

 

 

 

 

ところでケイヨーデイツーでは『カクタス長田』さんのとこだったが

ディオハウスでは『大彰園』さんなんですな。

 

ちなみに店頭には他にサラセニアやらウツボカズラのちょっと大きめのがまだまだ並んでましたよ (・ω・)b

 

 

 

 

 

こちらのピートモスは植え付けには使わずに処分して

 

 

 

 

 

春にメルカリでモウセンゴケやハエトリソウを販売した際に使ったミズゴケの残りを大事に残しておいたのを使って

植え付けしますよ。

 

 

 

 

 

ちなみに植え付け先は空いてる素焼きの植木鉢も考えたのだが

別管理は置き場のスペース的に厳しいので

やっぱりココだよなぁ

(;´ω`)y-~~

 

 

 

 

 

でももう此方のプランターも結構ギッシリになってるので

小さい株には申し訳ないけどスペースを譲っていただいて

植え付ける場所を確保しましたよ

(;´ω`)ノ ユルセ、チイサイハエトリソウヨ・・・

 

 

 

 

 

なんとか4株すべてを植え付けられました

 

どうでも良い話なんですが、この作業を軒先でしている時、全然知らんお姉さんが声を掛けてきはって

 

何でも「いつも見させてもらってるんですよ~ (*゚ー゚*)」

「わたしも前にハエトリソウ育ててたんですけど腐らせちゃって~ (*゚ー゚*)」

「どうやってこんなに上手に殖やしてはるんですか~ (*゚ー゚*)」との事で

 

 

 

 

 

「新手の逆ナン? ( ´_ゝ`)♪」と下ゴコロ満開で

「これはハエトリソウ愛好家として親切にアドバイスをしてあげねば! ( ´_ゝ`)」と話を聞いてあげて

懇切丁寧にアドバイスをしてあげましたよ、ええ

 

これであのお姉さんがあと30歳ほど若かったら・・・