乗り換えました!
嘘です!!
先日書いていた
昨日、購入ディーラーのホンダカーズへ車を出しに行ってきたのですが
その時の代車が此方の新型ヴェゼル e:HEV!
ホンダのラインナップの中では結構最近に出たモデルだけあって
その機能は驚愕でしたよ
EVの走りは本当に凄い!の一言だったんですが
自分的に「これ自分のN-VANにも欲しいわぁ~」と思ったのが
“電子制御パーキングブレーキ”の『オートマチックブレーキホールド』!
信号待ちでブレーキを踏んで停まったら、その後はペダルを踏み続けなくても車両は停止を続けてくれます (・ω・)b
で、信号が青に変わったら、そのままアクセルを踏んだら発進してくれます。
地味な機能なんですが、これがメチャメチャ楽でしたよw
そして助手席へ目をやると
N-VANの倍以上有りそうな広大な寛ぎの空間です
ただしサイドシルの幅がかなり有るのと、ヒップポイントがかなり低いので
相方を乗せたら絶対にサイドシルを踏んで傷だらけにしよるやろなぁ ( ´艸`)
運転席からの視界なんですが
ステップワゴン→ステップワゴン→N-VANと乗り継いだ自分からしたら、仕方がない事なのだが狭い!
ノーズも結構長く、左前のカドなんかどこに有るのか分からない状態で
コレで「琵琶湖沿いのセコ道を走れ」と言われたら、素直に「ごめんなさい」しちゃいそうです (〃∇〃)
今度はチョイとサイド~後ろ側から見てみよう
先代ヴェゼルからイメージ一新、大幅に長くなった車体後方
ちなみに以前に先代のヴェゼルを借りた時はこんなのですが
個人の趣味も有るのでしょうが、「ヴェゼル」の名前でここまで巨大化させる必要性が有ったんでしょうかね?
まあそれでもトヨタのハリアーに代表されるような
“ちょっと高級そうで御洒落そうに見えるシティユースSUV”が流行りの昨今なら
コレはコレで『有り』なんでしょうな
( ´ー`)y-~~
ちなみにリアゲートはボタンを押したら自動で開閉する電動式
イキってる! イキってるよ!!
ボディサイズが大きくなったので積載性は大幅にアップしたみたいですな
先代がホイールハウスの出っ張りがこんだけ有った事を考えると
正に別モノ!
でN-VANのリコール対応作業は2時間ほどで完了したそうで
再びディーラーへ
どうでも良いが最近の車はなんでみんな怒ってるん?
(´;д;`) ウチコワイネン・・・
ちなみに今回のN-VANのリコールですが
コチラのホンダカーズでは自分のN-VANが作業第一号車だったそうで
幸いギアの欠け等は無かったらしく、コンピューターのアップデートだけで済んだみたいです ε-(o´ω`o)
で、「具体的にどんな風にプログラムを変更したの? シフトアップのタイミングとか変わったの?」みたいにサービスの方に訊いてみたのですが
「その辺りは僕らも具体的には一切知らされていないんですよ、メーカーの企業秘密らしいんです (;^_^A」
なのだそうですw
「普段乗られてるkuroさんの方が違いに気付かれるんじゃないでしょうかね? (o^-')b」ってコトだったので
また乗ってて違いに気付いたら、ここでネタにさせて戴きますね
ヾ( ´ー`)