31日の記録更新 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

3月は全然結果が出てないのだが

最終日に期待を掛けて琵琶湖へ行く!

 

 

 

 

 

ちなみに今回は思うトコロ有って

フライトフリップとジリオンTW1516XXHを導入

事前に念入りにメンテしておいたよ (o^-')b

 

 

 

 

 

そして現地入り

 

現地では琵琶湖の御友達のきな粉さん、黒白さん

そしていつも自分を見つけたら必ず挨拶に来てくれる白足袋ちゃんが入れ替わり立ち代わりで来てくれたのだが

 

肝心の魚の反応の方はと言うと、全くもって只の一度もかすりもしやがらない (´・ω・`)

 

 

 

 

 

時間だけが過ぎていき11時を過ぎた時点で「今宵もダメポか・・・」と

ぶひぶひ撤収がチラついていた時のことでした。

 

 

 

 

 

TN70トリゴンをフルキャストして、2回目か3回目のしゃくりを入れての着底後

暫くステイを入れていたところ

 

「ドンッ!!」

 

と待望の反応が キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

 

 

 

 

もちろんフッキングの動作に入ったのだが、乗った瞬間に分かる

明らかな重量感!

 

 

 

 

 

XHのフライトフリップがエクスプライド2610MLの如く弓なりになり

魚を浮かせるどころかタメるだけで精一杯!

 

しかもそこからゴン! ゴン!!と魚が突っ込む度に

結構締め込んであるジリオンのドラグがジャジャジャッ! ジャジャジャッ!!と出ていきよるし! ヽ(`д´;)ノ

 

 

 

 

 

「これは6どころか、自己記録更新イッたんちゃうの?」と

ひーひー言いながら必死のパッチで寄せてきたのだが・・・

 

 

 

 

 

ひーひー ・・・

 

 

 

 

 

ひーひー ・・・

 

 

 

 

 

ひーひー ・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

・・・ひ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こんばんは」

はい、暗い湖面に姿を現したのはとんでもないサイズの鯉でした

本当にありがとうございました (ノД`)・°・

 

 

 

 

 

そして真の悲劇はここから始まる!

 

 

 

あまりにもデカすぎて枠の直径が60cmの磯ダモには頭しか入らないし

例えタモに収まったとしてもヘシ折れるのは火を見るより明らか!

 

そんな訳で・・・

 

 

 

 

 

タモの網の部分にルアーをわざと絡めてフックを外してやろうとしたのだが

これがまた口のエエとこにガッチリとフッキングしてるもんで全然外れないでやんの!!

・°・(ノД`)・°・

 

 

 

 

 

どうにもならん大惨事に泣きが入ってきたのだが

ラインを切ってクソ重いトリゴン70を口に残したままリリースするなんて非道な事だけはしたくなかったので

 

意を決してランディングできる浅瀬の有る所まで、このまま鯉を引っ張って行くことにしましたよ (⌒-⌒; )

 

 

 

 

 

目的の浅瀬までだいたい100メートル

 

道中には二人組のアングラーが入ってられたので、事前に

「すいませ~ん! 全然揚げられるサイズじゃないんで、向こうの浅いとこまで引っ張って行きたいんで

申し訳ないんですが前 通らせてもらっても良いですか~!!」

と声を掛けさせてもらって

そこからはまたしてもひーひー言いながら、引っ張っては休み、引っ張っては休みを繰り返して何とか目的地に到達。

 

 

 

あの時の二人組のお兄さん

快く場所を空けて下さり、しかもライト点けてサポートまでしていただいて

本当にありがとうございました m(_ _)m

 

 

 

 

 

で、その問題の鯉なのだが

 

 

 

 

 

!!

これ、足場の関係でメジャーシートは一段高い所に置いて

尚且つ尾ビレ側からカメラを構えたので「0」の位置が口の所に合ってないように写っていますが

とりあえず卵で腹パンパンの90UPでした (;^_^A

 

 

 

 

 

ちなみに9年前にヘビキャロで釣った鯉

記録更新です (*>ω<*)

 

 

 

 

 

鯉さんには丁重にお帰りいただきました

出来ればもう二度と釣れてくれるな。

 

 

 

 

 

ファイト開始したのが11:05頃で

リリースし終わったのが

全身汗だくで、アンダーウェアがビショビショになったので

勿論ぶひぶひ撤収。

 

 

 

 

 

ちなみにヒットルアーのトリゴン

ある意味、よう針もちよったなぁ

( ´ー`)y-~~