ヤル気のあるセールス、足を引っぱるセールス、嘘をつくセールス 前編 | 水の星へ愛をこめて

水の星へ愛をこめて

釣りだったり、アクアリウムだったり、猫だったりのブログです

 

 

 

昨日のブログ記事でもチラッと書いていたのだが

遂に注文しました (*>ω<*)

 

 

 

 

 

もちろんカラーは量産型ザク ガーデングリーンメタリック!

 

今回はそのN-VANを契約に至るまでの四方山(“よもやま”ってこんな漢字書くの今まで知りませんでした (〃∇〃))話です。

 

 

 

ちなみにこれまでも商談の様子をリアルタイムでブログでUPしていきたかったのですが

もし担当のセールス氏の耳に入って値引き交渉に影響が出るとアカンので

ひたすら我慢していたんですよ (* ̄Oノ ̄*)

 

 

 

もしN-VANの購入を御考えの方が居られましたら

是非参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

まず大前提なのですが、今回N-VANの購入に当たって

メーカー直営系のホンダカーズ1店舗

個人経営で全然別会社のホンダカーズ2店舗

個人会社で、いわゆる「ホンダ車販売」のお店1店舗

 

更にN-VANの対抗馬として

ウェイクを取り扱うダイハツのディーラー1店舗

スペーシアギアを取り扱うスズキのディーラー1店舗

を、これまでに順番に回っていました (o^-')b

 

 

 

 

 

特にダイハツのディーラーに関しては、自分の相方の同僚であるknkママの身内に2人も関係者が居るので

 

はっきり言って

社員割引級の御値段でウェイクが購入出来るかと期待していたのですが

 

軽自動車の場合、例え「家族割引」でも目ん玉飛び出るような値引きは出ないという事実を事前にリサーチし

 

「ならば我がの力で運命を切り開く!!」と、飛び込みでダイハツへ乗り込んだのだが

 

願いが絶望に変わり、ソウルジェムを濁らせたのはココ→● で書いた通りです (´;ω;`)

 

 

 

 

 

その後、前述した通りホンダ系ディーラー4店舗と

併せてスペーシアギアのスズキのディーラーにも通ってみたのですが

 

スズキの担当セール氏曰く

「スペーシアギアは値引きは3万! 現在お乗りのステップワゴンの下取りは頑張って2万!! 納車に関しては3ヶ月待ちです!!! (`・ω・´)キリッ」

と言い切り

 

値引きは粘ればもう少し何とかなりそうだったが、納車に掛かる期間が論外で候補から脱落。

 

 

 

 

 

そしていよいよホンダ系各ディーラーの話になるのだが

 

なかなかに辛辣なコトを書いたり、値引きや下取りの提示額に関して各ディーラーに御迷惑をお掛けしてもいけないので

 

具体的に何処の店舗が幾らの値引き・下取り額を提示したかは敢えてボカして書きますので

御了承下さい m(_ _)m

 

 

 

 

 

先ずはホンダディーラーA

 

「N-VAN +スタイルFUN ホンダセンシング」のターボ無し、2WD

メーカーオプションとして「ナビ装着スペシャルパッケージ」→39600円を選択

(ちなみにコレを付けておかないとハンドルでオーディオを操作するステアリングリモコンも付かないし、バックカメラや其れに関連する配線も全て付きません。

後から社外ナビを付けるにしてもコレだけは必需品です (・ω・)b)

 

 

 

ディーラーオプションのホンダ純正ギャザズナビは無しで

 

付属品はドアバイザー、ゴムマット(一番安いヤツ)前後、ライセンスフレーム(いわゆるナンバーの枠)前のみ

を選択して

 

 

 

 

 

見積もりドン!

ここから値引きは5万円

下取りの査定額は2万円を提示してきました (・ω・)b

 

 

 

 

 

次にホンダディーラーB

 

上で書いたホンダディーラーAと全く同じ条件で見積もりを出してもらったのだが

コチラでは値引き7万円をいきなりから提示してくるも

下取りに関してはまさかの0円! Σ(゚д゚;)

 

 

 

セールス氏曰く

「N-BOXなら9万までいけるのですが、N-VANに関しては儲けのマージンが少ないので、コレが目一杯の値引きです」

との事でした。

 

 

 

 

 

どんどん行こうぜ

次はホンダディーラーC

 

 

 

こちらのディーラーは相方の父上がちょっと前にもN-WGNを買っているし

 

更に遡ると「カッコインテグラ」で一世を風靡したインテグラや

 

相方も昔このディーラーで

シビックを親から買ってもらっていたので

密かにウルトラC級の値引き&下取り査定額を期待していたのだが

 

 

 

提示された値引き額は5万円

下取り査定額は2万5000円

 

それでもまあこの時点での下取り査定の最高額だし

「ウチで買って戴けるのならもっと頑張ります!」と若いセールス氏 (^ε^)♪

 

 

 

 

 

だがしかし!

 

 

 

 

 

この時、自分のステップワゴンを査定した一目見て超ベテランと思われるセールス氏が突然口を挟んできて

「N-VANはディーラーの儲けも少ないし、何処のディーラーへ行っても値引きは変わらんですよ」

「お客さんの一番近いホンダで買わはったら良いのと違いますか? (`∀´)」

だってよ・・・

 

 

 

 

 

流石にこのベテランセールス氏の言い様にムカッときて

担当の若いセールス氏に

「今の人、かなりのベテランやろ?」

「流石ベテランは言うコトがちゃうな~ ( ゚∀゚ )」

と、京都人全開のお褒めの言葉を掛けておきましたよ。

 

 

 

 

 

その後ホンダディーラーD

 

こちらのディーラーでも「N-VANは儲けが少なくて、普通に来られたお客さんには3万円引きを提示してるんです」

との事だったのだが

 

「他ならぬ●●(自分)さんですし、値引きは勿論、下取りに関しても他のディーラーより絶対に大きい額を出しますよ!!」

とヤル気マンマン。

 

コレだけでも気持ちが宜しいですわな

( ´ー`)y-~~

 

 

 

ちなみにこの日は担当セールス氏が他の用事がこの後に控えていたので

後日連絡を貰うという事で自分は帰宅することになりました。

 

 

 

 

 

続く